SSブログ
  [増やす~株式情報]

2月の相場アノマリーと株式日記

2月の株式戦略.jpg

本日は、2014年2月15日です。

先月の下落の流れを続ける株式相場。 管理人は、もうノーポジションです。 2月は儲けが出ませんでした。

2月ははっきりいって難しい月です。 今回は、そんな2月のアノマリーを日記として書いてみました。

  1. 2月の日経平均の動き
  2. 2月のアノマリー
  3. 2月の株主優待
  4. 今後の戦略

2月の日経平均の動き

まずは、ここまでの株価の動きをおさらいしましょう。

日経平均2月のチャート.png

上記は、2月14日終了時点の日経平均チャートです。

ニュース等でみなさんご存知の通り、日経平均は1月の末から大幅な下落が続きました。ポイントは1/23辺りで、この日を境に25日平均線を下回っています。

25日平均線は、上昇or下落周期の境になることが多々あります。 今回もその傾向に習って、日経平均は下落周期に転じました。

管理人は基本的に買いのスタンスが得意です。1/23日までも、買いで臨んでいました。しかし、雲行き怪しく、この翌日に一部の銘柄で空売りをいくらか建てています。 結果、なんとか収支トントンにまで持ち込んでいます。

2月というのは、毎年、正直言って難しい月です。 以降には、そのカラクリを説明したいと思います。


2月相場のアノマリー

例年、2月というのは、相場で波乱が起きる傾向があります。 今年であれば日経平均の暴落ですし、昨年2013年はユーロの暴落がありました。

そのアノマリーを作っているのは、3月決算に向けた外資勢の攻防です。

3月には、日本でも世界でも、投資期間の決算月です。 そのため、ヘッジファンドはポジション解消やドレッシング買いなど、決算を意識した行動を取ります。 ドレッシング買いが重なれば余計に株高となりますし、ポジション解消となれば売りが売りを呼びます。 また、年によっては、欧米と中東のファンドの間で方針の食い違い、売買のせめぎあいが展開されたりとします。

結果、2月の相場は株も為替も、波乱を含む展開がたびたび起こります。 チャートのトレンドやそれまでの流れも崩れるため、個人投資家にとっては、非常にやり辛い相場です。


2月の株主優待

さて、波乱含みの2月の相場ですが、個人投資家にとっては嬉しいイベントもあります。株主優待です。

2月は、卸売業の株主優待が相次ぎます。生活に身近な業種の優待が多いのです。3月に次いで株主優待が多い月でもあります。

例えば、私が目を付けているのがマルエツ(8178)です。 株主優待の内容は、割引券or米です。選ぶことができます。

マルエツの株価推移.png

それだけでも嬉しいのですが、さらにオプションがあります。 長期優待です。 2期以上継続して株式を保有していれば、カタログギフトがおまけでもらえます。

株主優待に人気があるせいか、また徐々に株価が戻りつつあります。


今後の戦略

以上の通り、2月の相場は難しい所です。 正直、差益を出せる見込みはないと思っています。 現在、管理人は優待銘柄しか持っていません。

しかし、3月には企業決算が相次ぎます。 投資期間の配当取りや、個人の株主優待取りなどで、また株高となるのでは?と目論んでいます。

そこで、ここからの戦略として、以下の2パターンを考えています。

  1. PERの安い東証一部銘柄を仕込む
  2. 2月の株主優待ゲットからの3月銘柄狙い

前者の方が高い利益を見込むことができるので、優先的に実施するつもりではいます。 ただ、儲けがでるかどうかは市場の見極めに掛かっているので、新規建てするかどうかは相場次第です。

後者はなかなか無難な選択肢です。 優待のアノマリーがある3月銘柄を狙っていけば、そこそこ利益は出そうです。 銘柄としては、スターバックス(2712)、ゲオホールディングス(2681)、コロワイド(7616)、カゴメ(2811)といったところでしょうか。


そんな感じで、2月の株式日記でした。

ちなみに、現在企画中の新サイト。 毎月のアノマリーを紹介したら人気がでますかね?

アノマリーのページを作ろうかと考えています。

証券口座の開設はハピタスがお得です。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。