SSブログ
  [節約~生活の知恵]

コーヒーかすの再利用|お金の貯め方を考えるブログ

みなさん、コーヒーはお好きですか?
管理人は大好きで、朝・晩、職場で飲んでいます。
さて、このコーヒー豆ですが、みなさん捨ててしまっていませんか。
実はコレ、脱臭剤として再利用できます。



管理人は、コーヒーが大好きです。
わざわざ、レギュラーコーヒーを買って、コーヒーメーカーで淹れています。
缶コーヒーは普段はあまり飲みません。高いし、マズイので。
職場には、マイボトルでレギュラーコーヒーを持ち込んでいます。
こうしたことが、節約の第一歩です。

さて、こうして淹れたコーヒーも、淹れ終わると大量のコーヒーかすが出ます。
お茶と違って、二番煎じはできません。
ですが、このコーヒーかす、実は脱臭剤として再利用することができます。
やり方は簡単、天日干しにするだけです。



コーヒーかす脱臭剤の作り方
 
 ①レギュラーコーヒーを淹れます。
 ②フィルターにコーヒーかすが残ります。
 ③湿ったコーヒーかすを取り出し、薄い皿状の容器に広げます(新聞紙の上に広げてもOKです)。
 ④晴れた日に、ベランダや窓際で天日干しにします。
  このとき、風があるとコーヒーかすが飛び散るので注意してください。
 ⑤晴れていれば一日で乾きます。サラサラのコーヒーかすになります。
 ⑥これを適当な容器に移して、脱臭剤の完成です。



脱臭のメカニズムは、竹炭と同じです。
レギュラーコーヒーの粉というのは、いわゆる焙煎という過程を経て作られます。
焙煎で焼かれると、コーヒーの粉には、たくさんの小さな孔があきます。
この孔が臭いのもとを吸着して、脱臭効果を発揮する訳です。

用途はいろいろです。
 →下駄箱の脱臭に
 →冷蔵庫の中に入れて食べ物の臭い取りに
 →灰皿に入れてタバコの火消し兼消臭剤として
  などなど

効果も抜群で、下駄箱に入れると嫌な臭いが一切なくなります。
さらに、市販品と違って、臭いのあるタイプではありません。
芳香剤の節約になります。



以上、生活の知恵として、コーヒーかすの再利用でした。
効果は1ヶ月以上続きます。
毎日、天日干しが必要という訳でもありません。
芳香剤を買う前に、節約にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ネットショッピングはハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。