SSブログ
  [増やす~株式ノウハウ]

ショーエイコーポレーションの株価推移|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2012年12月4日です。
先日の記事では、逆日歩が生じている分売銘柄について触れました。
本日は、その後の株価の推移について書こうと思います。



まず、復習からいきましょう
立会い外分売では、リスクヘッジ戦略をとることで、分売のディスカウント率だけ利益を見込むことができました。
詳細は、別途記事を参照ください。

しかし、信用売りで逆日歩が発生してしまっている場合、却ってリスクを増やしてしまうという懸念がありました。
ショーエイコーポレーションの分売の経緯については、先日の記事を参照ください。

先日の記事では、どのように対処するべきか書きました。
その後の動きが気になっていましたので、今日は、その結果を書きたいとおもいます。



株価の値動きは以下のようになりました。

取引日 11/30(金) 12/3(月) 12/4(火)
株価終値 204円 202円 198円
備考 分売価格197円 本日

結果、11/30(金)に信用売りをしていても、利益が出るという結果となりました。
懸念であった逆日歩は1.5円/株ついていたようです。
そのため、一単元100株で、150円/単元の損は出ていました。
それでも、信用売りの利益は50円/単元~というところです。

一方で、立会い外分売で購入した人も、現段階では含み益となっています。
少なくとも、12/3(月)~12/4(火)の寄り付きで売れば、500円/単元の利益でした。
結果、両建てのリスクヘッジをした人は、550円/単元の利益が出ました。
まあ、もともとの株価が低いので、実はたいした利益にはなりません。

立会い外分売とはいえ、1000株も2000株も抽選に当てるのは至難の業です。
個人的には、ここを底値と見て、多数の購入を検討し始める、という感覚を持っています。
ただ、本日、日経平均がマイナスで引けました。
購入は、選挙が終わるまで控えたほうがよさそうです。



以上、ショーエイコーポレーションの株価の推移を見ていきました。
何が書きたかったかというと、先日の記事が的外れな予想ではなかったことをアピールしたかったのです。
ちなみに、責任感を感じてしまったので、私は100株だけ購入しました。
まあ、今後のお楽しみです。


証券口座の開設は、ハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 3

ゆいパパ

こんにちわ、ご結婚おめでとうございます。
早速ですが、質問です。
逆日歩が150円との計算ですが、暦日でいくと3日間となり450円とはならないのですか?
信用取引していないので当方よくわかっていません。
よろしくご教授下さい
by ゆいパパ (2013-09-15 19:08) 

quattroguts

>ゆいぱぱさん

コメント&祝福のお言葉ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、ご指摘の通り火曜日は土日月の3日分の逆日歩がつきます。
ただ、当時の記憶は定かではないので確定的なことは言えませんが、おそらく150円は3日トータルの金額を記載したと思います。

というのも、個人的な都合ですが、私が日経電子版で逆日歩を確認しているためです。
http://www.nikkei.com/markets/company/history/gyakuhibu.aspx?scode=9385&ba=9

上記のリンクは、日経電子版記載のショーエイコーポレーションの逆日歩データです(ご覧の時点で逆日歩が付いているかどうかは分かりません)。
日経電子版では、火曜日の逆日歩をトータルの金額で記載します。
そのため、平素の私の行動によれば、トータルの金額を記載したであろうという次第です。
はっきりした回答でなくてすいません。

追伸:
新婚生活がスタートしたばかりで、なかなか嫁さんを振り切ることができません。
ですが、そろそろ更新再開したいと思っています。
応援よろしくお願いいたします。
by quattroguts (2013-09-18 23:19) 

ゆいパパ

早速のご回答ありがとうございました
当方私事で非常に多忙を極めておりましたので
気づきませんでした
貴殿の幸多き人生お祈り申し上げます
ありがとうございました
by ゆいパパ (2013-09-29 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。