SSブログ
  [増やす~株式情報]

1月後半の株式情報|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2013年1月24日です。

みなさん、株の儲けはどうでしょう。
これまでの株価急騰は落ち着き、一旦、調整局面に入ったといわれています。
私も、一週間ほど前に決済して、建て玉を一旦スクエアに戻しました。
本日は、最近の材料と、この一週間考えていた私の考察について書いていきたいと思います。



本日の献立は、以下の通りです。

 1.株主優待
 2.直近の注目銘柄
 3.年初めIPO



1.株主優待銘柄

前述のように日経平均の上昇は、一旦調整局面に入っています。
日銀の会合でも特にサプライズはなく、現在、材料は出尽くしている状況です。
そんな状況で足がかりを探そうというのなら、株主優待でしょう。
今月は、来週月曜の1/28権利確定日となっています。

 ドクターシーラボ(4924)
  私が個人的に注目しているのは、この銘柄です。
  JASDAQ上場企業です。
  優待内容の内容は、10000円相当の化粧品となっています。
  正直、私(♂)は化粧品は必要ないので、優待前の上昇局面でキャピタルゲインを狙っています。

  ただ、優待を狙いたい人は、ちょっと気を付けてください。
  信用売りをして両建てをする場合、本日の時点ですでに逆日歩がついています。
  万が一の大事故もありますので、貸借比率は注視しましょう。
  優待をあきらめるという選択肢も必要です。
  (逆日歩については、別途記事を参照ください)

個人的には、一般信用が使えるダイドードリンコもオススメでした。
ただ、残念ながらこちらの権利確定日(1/15)は過ぎてしまっています。
というより、私も忘れて見逃してしまいました。

残りの優待銘柄は、こちらのHP等で確認してください。
http://www.kabran.net/allm01.htm



2.直近の注目銘柄

いまホットな話題と来月のイベントを見越して、以下の銘柄を注視しています。

①日揮(1963)
連日、ニュースが流れています。
実は先日、この本社の前を通りがかる機会があったのですが、やはりマスコミが構えていました。
やはり、テロに社員が巻き込まれたというのはバッドニュースで、これが株価にも影響を与えていると見ています。
連日、株価が下落しているのは、調整局面のせいだけではないでしょう。

ただ、企業を擁護する訳ではありませんが、日揮そのものは、健全な会社です。
そのため、事態が収束に向かえば、悪いニュースの分だけ株価上昇が見込めます。
テロ自体は残念な事態でしたが、企業の運営そのものにはあまり影響がありません。
現在の株価は悪いニュースが織り込まれていると見ています。

こうした視点で見ていたら、本日の上昇相場で+2.67%となりました。
他のメーカーが1%台の上昇であったので、やや大きめです。
私は、“買い”だと見ています。

②ニトリ(9843)
日本の多くの企業は輸出企業です。
そのため、円高になると利益が目減りします。
ここ最近、円相場も調整局面が続いていて、株価が敏感に反応していました。

逆に、そういった円高相場で強いのが家具のニトリです。
というのも、ニトリでは材料の多くを海外から輸入木材に頼っています。
そのため、多少、円高である方が利益が出るのです。
ここ数日、緩やかに上昇していました。

ただ、私が個人的に、本当に期待しているのは3月の決算で転ぶことです(笑)
経営陣にやる気がありすぎるのか、目標売上高が高すぎて、ここ数期、目標を達成できていません。
毎度、失望売りが観測されます。
そのため、私の中で、“ニトリは決算で転ぶ企業”というアノマリーが確立しています。
果たして、今回の決算ではお値段以上の企業価値をだせるのでしょうか?

③ABCマート(2670)
2月の株主優待のために、仕込んでおきたい銘柄です。
あくまで、私個人の趣味・嗜好です。
ですので、別にABCマートでなくてもよいと思います。

というのも、2月は株主優待の銘柄が非常に多いのです
特に、以下の分野が顕著です。

 小売業・・・ビックカメラ、マルエツ、マルイなど
 外食産業・・・松屋、かっぱずし、ドトールなど
    
ABCマートも、2月の優待銘柄の一つです。
ここら辺は、ご自身の生活にあった優待を選べばよいと思います。

2月は生活に身近な銘柄が多いため、使い勝手の良いものが並んでいます。
ただ、人気銘柄もありますので、権利落ち日前後で暴騰・暴落が予想されます。
ですので、いまのうちに仕込んでおいて、差益と優待のWゲットはいかがでしょうか。



3.年初めIPO

買取王国ビューティカレージなど、今年初めの新規上場が始まります。
ブックビルディングのスタートは1/25~です。
正直、2月の優待仕込むのに資金がカツカツなのですが、今年初めの運試しに、私も参加してみようと思います。



以上、1月後半の株式情報でした。

来月から、企業の決算も本格化し、少し動きが見られるものと考えています。
がっちり、利益を出して行きたいところです。


証券会社の口座開設はハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。