SSブログ
  [増やす~株式情報]

1月の株式情報|お金の貯め方を考えるブログ

みなさん、あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、今年も更新いってみたいと思います。

本日は、1月10日です。
みなさんは、1/4の大発会、うまく儲けることができたでしょうか。
まず、簡単に流れをおさらいしたいと思います。



1.大発会~上昇一服

1/4の大発会(だいはっかい)では、期待通りに多くの銘柄が上昇してくれました。
管理人は、午前中だけ板を見ていました。
一部の銘柄は天井をつけたと思い、売り注文を入れて、午後は出かけました。

翌週1/7は日経平均が高値を更新。
10700円台をつけました。
ここら辺で一旦、小康状態になると読み、銘柄に逆指値を入れます。
いわゆる”押し目”がくると思った訳です。

翌日1/8、懸念はあたり、日経平均は一旦、下げに転じます。
ただ、ストップには引っかかりませんでした。

さらに翌日の1/9は、続落。
管理人は、朝方、寄り付きを見ていましたので、その日も下がると考えました。
押し目がくると思い、成り行き売りを入れて家を出たのです。

これが、失敗。
午前には反転して、終値をプラスで終えました。

押し目待ちに押し目なし!
あっという間に押し目タイム終了です。



2.私の取引結果

まあ、収支は当然プラスでした。
売ってしまったことに後悔が残るものの、儲かったのでよしとしましょう。

ここまでは、建機株を中心に保有していました。
これも、そろそろ上昇の勢いも弱まるかなという所です。

ちなみに、以下の感じで権利確定しました。

小松製作所 6301 東証
 買い:2172円(12/27)→売り:2220円(1/9)
 損益:+2.2%

新明和工業 7224 東証
 買い:525円(12/17)→売り:609円(1/9)
 損益:+16%

丸井グループ 8252 東証
 買い:682円(12/27)→売り:692円(1/4)
 損益:+1.5%

ちょっと早まったのは、マルイでしょうか。
結局、翌日にもう一段上がってます。



3.銘柄考察と直近のニュース

本当は、もう少し下がったところを狙いたかったのですが、日経平均の押し目も終わってしまったようです。
そこで、間髪いれず再度、購入することにしました。

ただ、同じ銘柄を買うのも芸がないので、銘柄を変えます。
その際は、以下の分野に注目しました。

 ①教育関連
 ②小売
 ③機械などの出遅れ銘柄

①教育関連
1/9のニュースに、金融緩和政策のニュースが流れました。
内容は、以下のようなものです。

緊急経済対策に盛り込む、新たな減税案が明らかになった。 祖父母から孫に、将来必要な教育資金をまとめて贈与した場合、1,500万円を上限に、贈与税が非課税になるという。 蓄えのある高齢者の財布のひもを緩め、子育てに金がかかる若い世代に資金を移し、消費を促そうという狙い。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130110-00000364-fnn-bus_all

教育資金の供給増加→塾などの教育関連の銘柄が上がる
という絵が書ける訳です。

もっとも、さも分かっていたかのように書きましたが、私が知ったのは株価急騰後でした。(・∀・)
スタートに出遅れた感があるので、個人的にはスルーです。

②小売
日経オンラインなどで、株価上昇ランキングを見てみると、小売銘柄がちらほらランクインしています。
イオンマルエツなどのスーパーです。
これらは、年末の特需があったため、それが株価に反映さらたものと見ています。
ただ、これらの銘柄も既に出遅れました。

一方、銘柄検索ランキングを見てみると、三越さいか屋などの、大手百貨店がランクインしています。
同じく、年始のセールなどで、売り上げ増加があったと期待できます。
しかし、まだ株価にその売上高は、反映されていません。
今まさに、注目され、そして上昇を見込むことができる銘柄です。

大手百貨店が狙い目です。
では、どこを買いましょうか?

・・・ええ。
また、マルイ買いました。
芸がなくてすいません。m(_ _)m
ちょうど、絶賛押し目中だったので、ついつい買っちゃいました。
例年の動きを見てみると、1月17日頃までは上昇が続くようです。

③機械などの出遅れ銘柄
特定の銘柄を定点観測していると、日経平均の上昇の割に、伸びがあまりない銘柄があります。
1/9のロイターのニュースで、海外勢が出遅れ株にシフトしたという情報を仕入れました。
そこで、かねてから目をつけていた銘柄を購入しました。

三菱重工です。
注目するようになったのは、原発が停止して、火力発電にシフトし始めた頃からです。
火力発電のタービンといえば、三菱重工です。
火力発電の担当部門は、いまでもかなり忙しいのではないでしょうか。

その一方で株価はあまり上がっていません。
これまで、日立製作所とのエネルギー分野での提携を発表するなどのニュースはありました。
当然、その時は株価上昇したのですが、逆にそれ以外は”じり上げ”という表現が適切でした。
それが、1/9に株価+4%を叩き出したのです。

これは、チャンスです。
本日1/10に寄り成りを入れました。
目論見通り、本日1/10も+3.16%を叩き出し、早くも微益です。



以上、個人の取引に基づいて、考察いれてみました。

個人的には、これからなら小売分野が、まだ短期的な伸び代があるのではないでしょうか。
それ以外でも、今年は株価全般が上がりそうな気配です。

今年は景気が良くなるお良いですね。
みなさまにおかれましても、良い一年となりますように。


SBI証券の口座開設で4000円相当キャッシュバック。
証券口座の開設は、ハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。