SSブログ
  [増やす~株式情報]

新年の株式見通し|お金の貯め方を考えるブログ

みなさん、ご無沙汰してます。
つい先日まで、資格試験があったため、すっかり更新を怠ってしまいました。

さて、本日は12月28日です。
今日は、大納会の日です。
この日で一年の株式売買が最終となります。
さて、その後の株価はどのように推移していくでしょう?
ちょっと、考察を入れてみたいと思います。


1.大納会~大発会

12月28日の大納会が終わると、次回は新年2013年1月4日まで取引はありません。
この1/4は、大発会(だいはっかい)といわれます。

基本的に、この大発会、例年、株価が上昇する傾向にあります
新年の株高を願って、皆が買うのです。
この日は、ひとつの狙い目といえます。

これを狙って、銘柄を選んでおく必要があります。
個人的にですが、今日は、会社の都合でお休みでした。
朝から板に張り付いて、仕込みを入れてみました。
以下に、ご紹介します。



2.各分野の銘柄分析

基本的に、注目している銘柄は、金融緩和の恩恵にあずかる分野です。
具体的には、以下の分野です。

 ・土木(公共事業)
 ・金融(銀行やノンバンク)

これに加えて、季節銘柄があります。

 ・飲食業(年末特需)
 ・小売(百貨店など)

特に、季節銘柄はすでに上昇傾向にあります。



3.私の選んだ銘柄

私は基本的に、メーカーが得意です。
それに加えて、生活に身近な銘柄をちょくちょく選びます。

前述の注目銘柄の中でも、以下の銘柄を現在保有しています。

新明和工業(7224)
 トラクターなどの建設機械のシェアNO.1企業です。
 先日の記事に書いたように、選挙後から保有しています。
 私のお宝銘柄です。
 含み益は・・・ムフフです( ̄ー ̄)

小松製作所(6301)
 同じく、建機のコマツです。
 本日、仕込みました。
 前々からあがってるなぁ、と指をくわえて見ていたのですが、今日、踏ん切りがつきました。
 本日の押し目で買い建てしました。

丸井グループ(8252)
 オシャレ服のマルイです。
 先日、高騰して私のアンテナに引っかかりました。
 基本的に、小売業は年末年始にかけて、株高になる傾向があります。
 5年分のチャートを見て、この傾向を確認したので、先日保有しました。
 年始を過ぎる頃まで、とりあえず決済は様子見します。

ショーエイコーポレーション(9385)
 JASDAQ銘柄です。
 正直、私自身は、新興株にあまり経験がありません。
 ですが、分売の時に当選した100株だけ保有しています。
 これは、単純にチャートだけ見ています。
 その割には、先日の記事通りに思惑が当たり、小幅上昇しています。

東京デリカ(9990)
 最近、チャートだけを見て、どこまで分析できるかを手探りで試しています。
 この銘柄は、その試みの一貫です。
 単純に、チャートで転換点にあったので、少額だけ買ってみました。
 底値からの復活に期待します。



4.直近の決済

パイオニア(6773)
 結構な金額を保有してましたが、損切りしました。
 新聞記事になってもダメ。
 円安に動いてもダメ。
 どうも、今日の値動きを見ていても、電機・機械の分野はいまひとつな感じがあります。

特に、機械・電機為替の動向によく反応します。
今日の時点では、円安で1ドル86円にまで動いています。
しかし、ロイターなどを読んでいると、そろそろ警戒感が出てきたようです。
調整で、一旦、下げるかもしれません。

このため、各企業の決算前まで、電機・機械分野は様子見しようと思います。



以上、個人の取引に基づいて、考察いれてみました。

ところで、私は年末、実家に帰省いたします。
ノートPCは持っていくつもりですので、暇を見つけてまた更新したいと思います。
ただ、とりあえず、今年の更新は、これで一区切りです。
皆さま、来年も良いお年を!


SBI証券の口座開設で4000円相当キャッシュバック。
証券口座の開設は、ハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。