SSブログ
  [増やす~株式ノウハウ]

株主優待のタダ取り(1/2)|お金の貯め方を考えるブログ

みなさん、株式やってますか?
近年、長引く不況で、なかなか株価も上がらず、利益を出すことも難しくなっています。
そこで、今回は株価の変動がなくても、株の恩恵を受ける方法・・・
ズバリ、株主優待のタダ取りについて紹介します。

株を取得すると、ほとんどの企業は出資の見返りとして、株主に利益を還元します。
そのひとつが、株主優待です。
その企業独自の製品・サービスを含むプレゼントを企業からもらえます。
具体的には、ギフトセット食事券QUOカード・図書カード、果てはお米焼酎まで、様々なものがあります。

この株主優待、ある程度の資金があれば、ほぼノーリスクで手に入れることができます。
すでにご存知の方もいると思います。
ここでは、私のノウハウ含めて、やり方を紹介します。



株主優待タダ取りの方法

必要条件信用売りができる証券会社の口座開設
必要資金50万円程度
必要経費10円~500円程度
獲得利益最低でも1000円相当のQUOカードなど。狙うのは、もっと↑。

おおまかな流れは、以下の通りです。

 ①狙い目となる株主優待を探す。
 ②株が、信用売り可能であることを確認する。
 ③信用売り可能であるか検討する。
 ④株の現物買いと信用売りを両建てする。
 ⑤権利落ち日を迎えた後に、決済する。

詳細を見ていきましょう。



①狙い目となる株主優待を探す。
まずは、気になる株主優待の銘柄を探していきます。

お役立ちHP:
株主優待を選ぶときは、できるだけ少ない資金で、大きなゲインを狙いたいものです。
私は、次のHPを参考にしています。
 →株主優待ランキング

権利確定日:
株主優待を受けるためには、その権利確定日に株を保有しておく必要があります。
毎月、どこかの企業の株主優待があります
現在の月の月末を狙っていくのがいいでしょう。

権利確定日は、多くの場合、次の末日から3営業日前です(そうでない企業もあります)。
その日までに行動に移す計画を立てます。

企業のHPを参照:
株主優待の詳細は、企業のHPにアクセスして確認すると確実です。
狙い目となる企業のIR情報を見て、権利確定日や必要株数を確認しておきましょう。



②株が、信用売り可能であることを確認する。
信用売りによるリスクヘッジ(ツナギ売り):
後述するように、建玉を”買い”と”売り”の両建てにします。
つまり、現物株式を取得すると同時に、同じ量だけ信用売りをするのです。

その理由は、リスクヘッジです。
株主優待をもらっても、株価が下がってしまっては、差益損がでてしまう可能性があります。
というより、まず下がると思っていいでしょう。
というのも、株主優待の権利落ち日を迎えると、それを機に売ってもいいと思うひとが多いからです。
必然、株価は下がります。
特に、9月、12月は特に顕著です。

このため、買い建てだけで株主優待を狙っていくと、損をしてしまいます。
これを、信用売りでヘッジします。
いわゆる、“ツナギ売り”と呼ばれる方法です。

信用売りは、株価が下がると利益になります。
このため、保有株式の価格が下がっても、同じだけ信用売りをしておけば利益が出ます。
結果、損益は帳消しです。
このために、株の“買い”と“売り”を同時に行なうのです。

正しくは、売買手数料だけ損をしますので、それを上回る株主優待を選びます。
その売買手数料も、証券会社を選べば高くても0円~500円程度で済みます。
株主優待が、例え1000円のQUOカードでも、黒字です。

信用売りができる証券会社:
私が使っているのは、カブドットコム証券松井証券です。
どちらも手数料が安いのが特徴です。

以下の長所で使い分けています。

証券会社長所手数料体系
松井証券一日の約定代金10万円以下は手数料無料ボックスレート(一日の約定代金で決まる)
カブドットコム証券信用売りできる銘柄が多数約定額に比例

カブドットコム証券は、株主優待タダ取りの案内や銘柄情報を提供してくれます。
一方の松井証券も、10万円以下は手数料が魅力的です。



ここまでで、株主優待のタダ取りの概要を書きました。
長くなりましたので、次の記事に続きます。

記事:株主優待のタダ取り(2/2)

証券口座・FX口座のお申し込みはハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。