SSブログ
  [増やす~株式情報]

2014年3月の株式日記

4月の消費税増税を控えて.png

2月~3月と波乱含みであった日本株式市場。 みなさんは、どのように相場に向かい合っていたでしょうか。

先月の株式日記に書いた通り、管理人は様子見していました。 それでも、一応相場に片足は入れていました。 今回の記事は、そこら辺を語りたいと思います。

3月の株式日記です。

  1. 3月の株式相場を振り返って
  2. 4月のアノマリー~4月は株式が上がる!?
  3. 4月の消費税増税を控えて

3月の株式相場を振り返って

3月というのは、例年波乱含みの展開となります。 今年も類に違わず、日経平均が下落。 外資勢が売りで仕掛ける展開となりました。

2014年3月の日経平均.png

チャートを振り返って見ると、売りのチャンスであったことが分かります。

ポイントは1月26日。 この日の下落で25日平均線を割り込んだところが転換点でした。 この日を境に、日経平均は下落基調に転換しました。

その後、2月~3月に日経平均は上下動を繰り返します。 この時期は、外資勢のポジション解消があったのでしょう。 先物主導で、先の見えない展開が続きました。 例年、よくある動きです。

そんな訳で、管理人はスルーです。 それでも2月末は小売業の株主優待が多いので、両建てでタダ取りするだけにしておきました。


4月のアノマリー~4月は株式が上がる!?

さて、そんな日経平均にも少し変化が出てきました。 3月26日~28日に少し買われる動きがあったのです。

4月には、一つのアノマリーがあります。 例年、3月の年度末から4月上旬にかけて、日経平均が上がる傾向があるのです。

これには、以下の理由が考えられます。

投資機関の新年度買い

新年度に入ると投資機関が新たなポジションを持ち始めます。 結果、それが相場を押し上げ、上昇トレンドを形成する背景があるようです。

投資機関は多くの場合、何かしらのテーマを持ってポジションを築きます。 日経平均大物中心とか成長株中心とか、はたまた不動産中心などです。 そのため、特定の分野に買いが偏る傾向があるようです。

いずれにせよ、投資機関が買う銘柄は日経平均やTOPIXなどの指数に寄与する大物銘柄が多いので、結果として日経平均が上がります。

新年度の新規参入者

新年度の始まりである4月には、相場に新規の参入者が加わります。 小さな所では会社の持ち株買いを始める新入社員や、大きな所では新規ファンドを立ち上げた投資機関の参入です。

新規参入が増えれば、相場は必然的に買いが集まります。

企業の決算と配当取り

3月末は、配当取りという動きがあります。 特に日本の投資期間(銀行など)で顕著です。 現金収入が直接入るので、キャッシュフロー的に都合が良いそうです。

さらに3月末は、企業の決算が相次ぎます。 ここで決算の数字が良いと、そのままポジションが維持されるようです。

結果、3月末の流れを汲んで、4月中旬まで上昇トレンドが継続する傾向があります。


4月の消費税増税を控えて

上記の理由により、管理人は基本的に買いで相場に臨む予定です。

考えている銘柄は、お決まりの通り以下の二つです。

  1. 4月の株主優待銘柄
  2. 新規東証一部上場銘柄

4月の株主優待銘柄で有望な所は、くらコーポレーション(2695)や伊藤園(2593)、ロック・フィールド(2910)あたりでしょうか。

ただ、消費税増税を控えて、トレンドの転換が気になります。 特に前述の銘柄は小売業で、消費税増税の影響を無視できません。 現在は消費税増税前の駆け込み需要で、大体にして好景気のようです。 しかし、いざ増税実施で下落が始まる懸念が拭えません。 この当たり、逃げる準備をしながらの買い建てにする予定です。

同じく、そろそろ東証一部昇格銘柄の発表が相次ぎます。 他の記事でもご紹介してきましたが、これも買いの材料です。 3月末~4月は、昇格銘柄が増える時期なので、見てから検討、買いの手順を踏んでいきたいと思います。


以上、3月の株式日記でした。

4月は何を始めるにも、良い時期です。 ここらで一つ、相場に参加してみてはいかがでしょうか?

証券会社の口座開設はハピタスがお得です。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。