SSブログ
  [節約~クレジットカード活用]

クレジットカード比較:お金の貯め方を考えるブログ

ネット社会では、何をするにもクレジットカードが必須です。
しかし、クレジットカードといっても、各社、それぞれ特徴があります。
ここでは、ざっくりとだけ比較してみたいと思います。

1.ネット銀行系(楽天・SBI)のカード
 ネットバンキングが運営するクレジットカードです。
 ネット社会で、最もポピュラーなカードです。
 高い還元率(2%~)が魅力です。

メリット: 
年会費無料。
 ・グループ企業との相互サービスがある(ネットバンキング・証券等)。
 ・ネット通販での還元率が高い(楽天)。
デメリット:
 ・管理サイトが広告だらけで面倒(楽天)。
 ・広告メールが多い(楽天)。

賢い読者の方は、ポイントサイト経由で発行すると、ポイント還元が受けられます。
ネット通販の利用が多い方にオススメです。

2.航空会社(JAL/ANA)のカード
 各航空会社が運営するクレジットカードです。
 ポイントではなく、マイルで貯めるのが特徴です。
 マイルは、商品券等への交換のほか、特典航空券との交換が可能です。

メリット:
 ・航空券の還元率が高い(2%~)。
 ・格安特典航空券への交換が可能。
デメリット:
 ・交換の敷居が高い。
 ・交換に10000マイル以上が必要(≒2~300万円の買い物が必要)。
 ・年会費がかかる。

年に一度は旅行をする、という方におすすめです。

3.銀行系(三菱UFJ/三井住友等)のカード
 昔からある、銀行が運営するキャッシュカードです。
 運営企業に信用があり、用途多様なことが特徴です。
 引き落とし手数料無料・海外旅行保険などの付帯サービスがついてくることがあります。

メリット:
 ・年会費無料。
 ・基本的に利用を断られることがない。
 ・海外旅行保険などの付帯サービスがある。
 ・銀行業との提携サービス(振込み手数料が安くなる等)がある。 
デメリット:
 ・還元率が低い(0.5%~)。
 ・審査がやや厳しい。

総じて、ローリスク・ローリターンであるといえます。
しかし、デメリットである還元率の低さも、口座残高を一定額以上に保つことで優遇される場合もあります。
サラリーマンの方で、銀行に給与振込みをしている場合にオススメです。
 
4.金融専業機関(セゾン/EPOS等)のカード
 金融業を専業とする企業が運営するカードです。
 何よりも、審査が甘いのが特徴です。
 私は、失業中でもEPOSカードを作ることができました。

メリット:
 ・年会費無料。
 ・審査が甘い。
 ・ポイントが永久不滅。
デメリット: 
 ・還元率が低い。
 ・魅力のある付帯サービスがない。

主婦の方ですと、所得がないばかりに、他社カードの審査が通らない場合があります。
それでも、日用品の消費がありますので、多くのポイントを貯めることができると思います。
家計のサブカードとして、オススメです。

各カードを比較しましたが、どのカードを作る/使うかは、読者の方のライフスタイル次第です。 上記の内容と、ご自身のライフスタイルを見比べて、決めることが重要です。

以上、クレジットカードの比較でした。

クレジットカード申し込みは、ハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。