SSブログ
  [増やす~株式情報]

キャリアL・エストラスト・ジーンテクノサイエンス:お金の貯め方を考えるブログ

本日、11月16日。
日本では、衆議院解散が決まりました。
さて、この余波は、株や為替にどのような影響を与えるのでしょうか。

まあ、それはともかく、今週のイベントをまとめます。
主なイベントは、キャリアLの上場、ジーンテクノサイエンスIPOです。


キャリアリンク上場

昨日15日、IPOのキャリアリンクが上場しました。
幹事が野村だったのでスルーしましたが、初値は気になる所でした。
(管理人は、個人投資家にやさしいSBI証券派です。)

結果は、以下の通りです。

 キャリアリンク
  仮条件:400~440円
  公募価格420円

   15日→上場。初値つかず。
   16日→初値決定845円2倍!

初値は、公募価格の2倍でした。
あまり人気のない銘柄のようでしたが、当たり株となりました。
当たった人は、うらやましいですね。



ジーンテクノサイエンスIPO

ブックビルディング(BB)が始まりました。
期限は、~11/19(月)18:00です。
管理人は、SBI証券からチャレンジポイント0pで、100株だけ応募しました。

ジーンテクノサイエンス.JPG(画像:SBI証券)

目論見書を見ると、バイオ系らしく赤字決算が続いています。
技術系の立場から見ると、“なんじゃこりゃ?”と思うのですが、バイオ系の世界では当たり前なのでしょうか。
まあ、バイオ系IPOが良い値をつけた記憶がないので、基本スルーのスタンスです。
今回は外れたほうがいいIPOだと思います。

 SBIのチャレンジポイント目当てのBB
  なるべく当たらないようにBBに応募。
  ⇒抽選に当たった場合はスルー。購入手続きはしない。
   ⇒抽選に外れた場合は思惑通り。チャレンジポイント+1Pゲット。

 SBI証券の場合、抽選日(BB最終日の翌日)に、購入資金が入っていれば抽選してくれます。
 外れるのを最初から期待して、チャレンジポイント目当てで抽選に臨むわけです。



エストラストIPO

公募価格の上限1350円が決定しています。
購入期限が終わりました。
以下、管理人の愚痴です。

抽選結果
エストラスト.JPG(画像:SBI証券)

補欠当選でしたが、見事はずれました。
まあ、こればっかりは運です。



ここ最近の為替・株の動向

昨日、今日と大幅に円安が進みました。
結果、円安で輸出有利になるので、日経平均株価が大幅に上昇しました。
一目均衡表の雲を上抜け、今後の風向きも良いようです。
果たして、日本の景気はよくなるのか?

ちなみに管理人、某所の株を決算後に仕込んでおきました。
現在、利益が+5%となってます。
まだまだ、伸びが期待できます。
もっとも、為替の方は、ドル円の棒が上に伸びていくのを見ているだけしか出来ませんでしたが。



なーんか、資金があまってるなぁと思っていたら、共立印刷の立会い外分売(15日)をすっかり忘れていました。
信用売りのリスクヘッジで、手堅く利益が出せる銘柄だったのですが。

円安に目を奪われすぎですね。
そんな感じで、株式情報でした。

今なら、SBI証券の口座開設で4000円相当キャッシュバック。
証券口座の開設は、ハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。