SSブログ
  [節約~生活の知恵]

掃除用具の節約|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2012年12月11日です。
今年も残すところ、わずかとなりました。
年末といえば、大掃除です。
皆さんの中にも、前倒しで進められている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、掃除用具の節約方法です。



掃除用具の節約で活躍するのが、100円ショップです。
基本的に、安く買えるものが安く買えます。
しかし、安いからといって、安易に購入してはいけません。
ものによっては、100円ショップで買うと、安物買いの銭失いになってしまうものもあります。



1.洗剤
 
基本的には、各ご家庭で食器なら食器用洗剤、風呂場なら風呂場用洗剤を使ってらっしゃるかと思います。
この洗剤、代用品で安く済ませることができます。
代用するのは、①重曹、②クエン酸、③アンモニア水です。
どれも、100円そこそこで買えます。

①重曹
重曹は、弱アルカリ性の薬剤です。
酸性の汚れや油汚れをよく落とします。
毒性はありません。
このため、食器用をはじめとして、オールマイティーに使えます。

特に、鍋のコゲを落とす場合です。
焦げて黒くなってしまった鍋があるなら、重曹を溶かした汁を入れて煮るとよいです。
重曹には、還元性があります。
このため、コゲの酸化膜を還元してくれる作用があります。

他にも、窓拭きなんかに使えます。
窓専用スプレーなんて買うと、2~300円はします。
そこで、重曹を使い回ししましょう。
きっちり、水垢をとってくれます。

②クエン酸
クエン酸は、レモンなどに含まれる酸性の成分です。
食品としても売っていることがありますが、ここでは100円均一で掃除用のものを買います。
その用途は、お風呂場の掃除です。

お風呂場の水垢やせっけんかすは、専用洗剤でもなかなか落ちません。
そこで、クエン酸を使います。
クエン酸の酸性は、脂肪分の分解に活躍します。
お風呂専用洗剤で落ちない水垢が落ちることがあります。

ちょっと高くなりますが、同じ酸性のお酢でも代用ができます。

③アンモニア水
これは、壁紙の汚れ落としに使います。
壁紙は、洗剤でゴシゴシ洗うと痛んでしまう恐れがあります。
そこで、アンモニア水を含んだ雑巾で水拭きします。
これだけで、下地の色が戻ります。

100円ショップだと、扱っていない店もあるようです。
その場合は、薬局に行くと必ず置いてあります。



2.雑巾・ダスター

昔は、雑巾といえばバスタオルの最終用途だったのですが、最近では雑巾を縫うご家庭も少なくなったようです。
特に、私も雑巾を縫うことはしませんが、節約される方にはオススメです。
使い古したバスタオルを適度な大きさに切り、2枚に重ねてバッテンに縫えば雑巾の完成です。

雑巾・ダスターは100円均一にも売っています。
小学校で使うための丈夫なものですと、1枚100円です。
ただ、基本的には3枚100円程度のものがいいでしょう。
逆に、スーパー等で買うと、若干お値段が上がります。



3.ハタキ・ホコリ取り

ハタキは基本的に、100円ショップで買ってはいけません。
というのも、ハタキ部の樹脂が劣化して、すぐに使えなくなるからです。
100円均一のハタキは、あまり品質がよろしくありません。
消耗品ではないので、ホームセンターなどでしっかりしたものを買いましょう。

PC用のホコリ取りも同様です。
私がコレまで買った100円均一のホコリ取りは、ハズレが多々ありました。
繊維がすぐに劣化してしまうのです。
結局、今ではホームセンターで買ったものを使っています。
これもしっかりしたものを使いたいものです。





4.ガムテープ、ひも、マジックなど

大物を捨てる時には、これらが活躍します。
基本、消耗品ですので100円ショップで済ませましょう。
品質もそこそこ良いものが揃っています。
お店によっては、布テープや、クラフトテープも扱っています。

マジックも100円均一で買ってOKです。
しかし、ボールペンはやめておきましょう
インクが固化して、すぐに使えなくなってしまいます。
ボールペンは文房具屋等で買った方が、結果的にお得です。



以上、こまごまとした掃除の節約術でした。
100円ショップに行くと、ついつい必要のないものも買ってしまいがちです。
買って良いもの、悪いものをあらかじめ覚えておきたいものです。


ネットショッピングはハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。