SSブログ
  [節約~クレジットカード活用]

クレジットカードの信用情報(1/2)

みなさん、クレジットカードは持っていますか?
審査はちゃんと通っていますか?
クレジットカードの審査に通らない人・・・
そんな人は信用情報に問題があるのかもしれません。

一度確認してみましょう。
ここでは、信用情報の照会する方法を紹介します。



クレジットカードを申し込んだ際、カード会社は、その人が融資に値する人物かどうか、審査をします。
この審査は、個人の信用情報に基づいて行なわれます。
具体的には、過去のカード利用情報を参照します。

そうでなくとも、自分の信用情報はなかなか気になるところです。
場合によっては、企業の採用や人事評価でも参考にすることがあるようです。

開示手数料は、たったの1000円。
ここはひとつ、確認してみたいところです。



信用情報は、なにもカード会社だけでなく、その人個人も参照することができます。
この信用情報を扱っている機関が、CIC(Credit Information Center)です。

今月7日(2012.10.7)より、CICの信用情報は、インターネットでの参照ができるようになりました。
(従来は、同社に足を運ぶか、郵送で受け取るかの方法で参照することができました。)
インターネットでの開示手数料は1000円です(クレジット払い)。

早速、私自身試してみたので、ここでご紹介します。



信用情報の参照の仕方(インターネット)

①CICのHPに行く。
 まず、CICのHPに行きます。
  →CICのHP


 信用情報の開示制度についても、詳しい情報がのっています。
  
 以下の手順で、移動します。
  ”トップページ”→”自分の信用情報を確認する”
    →”インターネットによる手続き”→”パソコンでのインターネット開示手続きに進む”

 ちなみに、プラウザはIE推奨です。
 Operaでは、環境が合わず、はじかれました。

②専用ソフトをダウンロードする。
 信用情報の照会には、専用のソフトが必要です。
 サイトの案内にしたがって、ソフトをインストールしましょう。

③受付番号を取得する。
 CICの自動音声ダイヤルに電話して、開示の申し込みをします。
 電話番号の記載は、当ブログでは控えておきます。
  →CICの案内

に従ってください。

 ここで必要なのは、クレジットカードです。
 カードの有効期限だけ、聞かれます。

 おおまかな流れは、以下の通りです。
  (1)電話をかけ、自動音声案内に従ってプッシュダイヤルを押します。
  (2)クレジットカードの有効期限の入力を求められます。
  (3)音声案内で、受付番号が通知されます。
  (4)メモして、次のステップに進みましょう。

③必要事項を入力する。
 CICのサイトに戻ります。
  承諾事項を読む→”承諾する”にチェック→”インターネット開示を行なう” 
 上記のステップを済ますと、開示に必要な情報を入力する画面に移ります。

 ここで必要なのは、以下のものです。
  ・先ほどメモした受付番号
  ・運転免許証(免許証番号が必要)
  ・開示手数料を支払うためのクレジットカード

④信用情報を照会する。
 ③までの手続きが終われば、その場で信用情報を参照することができます。
 印刷も可能です。



信用情報の内容

開示される信用情報の内容は以下の通りです。
 ・直近のクレジットカード使用状況
 ・過去2年間のカード支払い状況
 ・過去2年間のローン支払い状況(携帯電話のローン購入など)
 ・過去半年間のクレジットカード申し込み情報

分かりづらいので、下図にイメージを示します。

信用情報の概要.JPG
                   図 照会した信用情報の概要

カードの使用状況は、所有している(所有していた)クレジットカードの数だけ載っています。
 過去に持っていた、すべてのクレジットカードも記載されています。
 まったく使っていないカード&解約したカードも記載されています。
 私は、使わないクレジットカードの住所を変更していないことに気づきました。
 なお、カードを解約しても、情報は2年間保存されるそうです。

信用情報で一番重要なのは、入金状況です。
 $や-の記号で、月々の入金状況が記載されています。
 ここが、個人の信用を審査するにあたって重要なところです。

さらに、最近、申し込んだカードの情報も載っています。
 この情報は、直近半年間の情報が残るようです。
 
意外だったのは、携帯電話端末のローン状況がのっていることです。
 最近では、契約プランの一環で、携帯端末をローンで購入することが多くなりました。
 ローンは、毎月の通信料の支払いに組み込まれる訳ですが、これもきっちり載っています。



さて、こうした信用情報はどのように扱われるのでしょうか。
信用情報で重要なのは、キチンと支払いができているかどうかです。

信用情報で、何がどう見られているか?
長くなりましたので、次回の記事で書きたいと思います。
 →記事:クレジットカードの信用情報(2/2):お金の貯め方を考えるブログ

クレジットカードのお申し込みはハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。