SSブログ
  [稼ぐ~転職で年収を上げる]

県民税・市民税もnanacoでお得に支払う

市民税・県民税もnanacoでお得に支払う.png

転職をして、はや一ヶ月が過ぎました。この頃になって、管理人の手元に一つの高額請求が届きました。県民税です。それまで、会社が源泉徴収していたものを自分で支払う必要が生じたのです。

今回は、そんなピンチもチャンスとばかりに、高額な県民税でクレジットカードのポイントを貯める裏技をご紹介します。例のごとく、nanacoのチャージを使った裏技です。

  1. 退職したら支払う県民税
  2. コンビニの納付書はnanacoで支払う
  3. nanacoのチャージは29,000円まで
  4. 退職したらカードは作れない!?

退職したら支払う県民税

転職のために会社を辞めてから、一冊の封書が管理人の元に届きました。県民税の請求書です。それまで会社が源泉徴収していたものを、退職に伴って自分で支払う必要が生じたのです。

この県民税が、これまたくせ者です。なんといっても、高額です。管理人の支払い額は、嫁さんと合わせて総額40万円でした。

さすがに分割して支払うことはできますが、なにぶん、高額の支払いなので驚きを隠せません。そんなピンチでも管理人はブログのネタとばかりに、節約のチャンスを見いだしました。そう、クレジットカードのポイントを貯める裏技です。

今回は、高額の支払い用紙でも、セブン-イレブンのnanaco払いを使って、クレジットカードのポイント・マイルを貯める方法をご紹介します。陸マイラーの方、ブラックカードをねらっている方は必見です。


コンビニの納付書はnanacoで支払う

コンビニの支払い用紙(納付書)は、nanacoで支払うことができます。nanacoはクレジットカードからチャージすることができます。クレジットカードでチャージすれば、支払い分だけポイントが貯まります。

つまり、県民税のような高額の請求書でも、支払い用紙がある限り、nanacoを経由して支払うことでクレジットカードのポイントを貯めることができるのです。通常、クレジットカードで支払い用紙を決済することはできませんが、nanacoであれば、酒・タバコ以外の商品を含めてセブンーイレブンで支払うことが可能です。

※参考:コンビニの納付書もnanacoでお得に支払う

たかだかクレジットカードのポイントと侮ることなかれ。県民税のような高額の支払いだと、貯まるポイントも高額です。例えば、漢方スタイルクラブカードを使うと、還元率は1.75%。40万円の支払いをする場合、以下のように計算できます。



400,000円(県民税の支払い総額)×0.0175(クレジットカード還元率)
= 7,000円(還元ポイント現金相当)


漢方スタイルクラブカードを使うと、なんと7,000円相当がポイントとして貯まります。県民税の40万円は、本来、源泉徴収で支払っていた金額です。自分で支払いを工夫することで丸々クレジットカードのポイントが貯まる訳です。これなら、高額の請求書でも、払ってやろうという気になります。


nanacoのチャージは29,000円まで

高額の納付書をnanacoで支払う場合、一つ注意することがあります。それは、nanacoのチャージに上限があることです。この金額の上限が、29,000円です。

県民税の支払いは分割することができるとはいえ、一度の支払い額は5~6万円になります。一度のチャージでは足りない訳です。この点、nanacoのチャージを複数回に分けて行う必要があります。

クレジットカードからnanacoにチャージをすると、一度、「センターお預かり分」としてプールされます。このセンターお預かり分は、コンビニのレジやATMで「残高確認」することで、nanacoにチャージされます。この手順で2回、3回繰り返せば、高額の請求書でも支払うことができる金額までnanacoをチャージすることができます。

問題となるのは、コンビニに足を運ぶ手間よりも、チャージの反映までに時間がかかることかも知れません。クレジットカードからのチャージが反映されるのが、翌朝であるからです。この点、請求書の支払い期限が迫っている頃に慌ててチャージしても間に合わないことがあるので、前もって準備を進めておきましょう。


退職したらカードは作れない!?

最後に、転職ならではの注意点が、もうひとつあります。それは、会社を辞めるとクレジットカードの審査に通らないことです。

クレジットカードを申し込む際は、収入源を記載する訳ですが、何しろ会社を辞めると収入源がありません。例え、次の仕事が決まっていても、入社するまで記載する訳にはいきません。虚偽報告となってしまいます。

この点、退職してから気付くと、手遅れです。クレジットカードは、会社を辞める前に作りましょう。退職が決まっていても、在職期間中であればOKです。

クレジットカードの申し込みは、重要な退職手続きの一つです。退職してから無収入となると、急な出費に困ります。退職が決まったら、最低でも一枚はキャッシングができるクレジットカードを作っておきましょう。

ちなみに、管理人のおすすめは冒頭でも紹介した漢方スタイルクラブカードです。還元率1.75%は数あるクレジットカードの中でも群を抜いています。貯まったポイントは支払いの控除に使えるため、実質、現金として扱うことができます。汎用性も抜群です。





漢方スタイルクラブカードの申し込みもハピタスでポイント還元。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。