SSブログ
  [増やす~株式ノウハウ]

NISAの開始日と株主優待銘柄の値上がりを考察する

昨日、2013年12月26日はNISA口座取引開始日でした。

このNISA口座の解禁とそのインパクト。 以前から色々と推測をめぐらしていましたが、ひとつ戦略めいたものを思いつきましたのでまとめます。

NISAと株主優待の戦略.gif

今回のテーマは、「NISAの開始で株主優待の銘柄が上がる?」です。


NISAの使い方いろいろ

先日の2013年12/26日の売買日は、受け渡しの関係から、NISA口座の開始日でした。

このNISA口座。5年間の非課税期間があることから、ある程度長期的な視点からの活用法が推奨されています。金融雑誌やネット情報を読んでみると、以下のような使い方があるようです。

  1. 成長銘柄の長期保有
  2. 投資信託の長期保有
  3. 株主優待銘柄の長期保有

1.はいわゆるバイ&ホールド、2.は非課税を活用したパッシブ運用です。どちらも5年という期間で利益がでれば、非課税の恩恵を受けることができる活用法です。

ただ、それらの真っ当なNISA利用法は他のサイトにお任せします。今回、私が目を付けたのは3番。株主優待との関係性です。


NISAと株主優待

実は、日本版ISAが実現化する頃から、私はその活用法に懐疑的でした。 それは別に制度の良し悪し云々ではなく、私のトレードスタイルとの関係です。 信用取引でスイングトレードを繰り返す私の手法にマッチしそうになかったのです。

強いて言えば、投資信託を買えば堅実な利益が出るかもしれません。 ですが、私は自分で運用したほうが経験も知識も増えるので、あまり好みではありません。

そこで、別の観点からこの制度を考えていました。「NISA開始で、どのような銘柄が買われるか?」という視点です。そんな時、思い出したのが雑誌の記事です。NISA活用法として、株主優待銘柄の長期保有を推奨する内容でした。

某金融雑誌によると、NISAの活用法として初心者向けに「株主優待をもらう」という特集が組まれていました。確かに現物株とNISAの相性は良さそうです。素人なら飛びつきそうな内容です。

そんな訳で一つの仮説を立てました。以下の通りです。

「優秀な株主優待銘柄はNISA開始で値上がりするのではないか?」


検証方法と手ごたえ

前述の仮説の成否を確認するために、本日、いくつか銘柄を確認してみました。ざっくり以下の銘柄です。

<スターバックス>

スターバックス株式チャート.png

<コロワイド>

 コロワイドチャート.png

<伊藤園>

伊藤園優先株式チャート.png

個人的な経験則に基づき、ある程度恣意的に選んでみました。ですが、どれも株主優待銘柄として有名なところです。

これらの銘柄に共通している点は、以下の通りです。

  1. どの銘柄も、例年、優待確定日前後に上昇・下落する(優待銘柄のアノマリー)。
  2. 11月から年末にかけて利益確定のために売られた(個人投資家の増税前の売り)。
  3. 12/26のNISA解禁とともに買われた(個人投資家のスタートダッシュ)。

これら3つの要素が、検証した銘柄に顕著に観察されました。 つまり、「仮説はあながち間違いではなさそうだ」ということです。 そんな訳で、どうやらNISA口座で優待銘柄を保有したい個人投資家はいるようです。


優待銘柄の上昇を見込む戦略

以上の通り、優待が人気の銘柄は騰がりそうだと手ごたえを感じました。そこでスイングトレーダーが取るべき戦略は、「優待前の買い・直前の売り」です。

優待銘柄の上昇で儲けた過去の記事なんかを見ていると、上がる銘柄はある程度決まっていることが分かります。ただ、戦略に問題があるとすれば、ローリスクながらローリターンであったことでしょうか。堅実ながらも、利益はすくない手法でした(過去形!?)。

ですが、今年からNISA需要による底上げが期待されます。優待銘柄には、毎年新規の資金が流入することが予想される訳です。

おそらくチャンスは、年2回。年末の受渡日と優待前の駆け込み需要です。この前後で特定の銘柄の動きを追えば、株価上昇のチャンスを捉えることができそうです。

ハピタスでは、NISA口座の開設もお得です。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。