SSブログ
  [哲学的な何か]

モチベーション維持の手法|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2013年2月14日です。

皆さん、さまざまな理由でお金を貯めようと考えてらっしゃるかと思います。
ですが、世の中は誘惑が付き物です。
私も、貯めては使うの繰り返しでした。
そこで今回は、お金を貯めるためのモチベーション維持の仕方と題して、お話させてもらいます。


1.目的を明確にする。

早速ですが、皆さんはどのような目的でお金を貯めようと考えていますか?
旅行に行きたい、万が一に備えたい、将来独立したい、ただただ貯めたい・・・!?。
皆さん、さまざまな事情をお持ちかと思います。

目的がはっきりしていない方は、まずここら辺をよく考えてみましょう。
もしかしたら、別に貯めなくてもいいという答えもあるかもしれません。

目的が決まったら、紙にかきましょう。
恥ずかしくなければ、壁に貼ってもいいかもしれません。

人は誰しも約束を守りたいと思って生きています。
宣言すれば、脳みそに刷り込まれます。
できれば、可能な限り人に宣言をしましょう。



2.”何をするか”ではなく、”どうなりたいか”で考える。

さて、目的がはっきりしたら、次に考えるのが手段です。
このときモチベーションの維持に重要なのは、何をするかではなく、“どのような姿になりたいか”という理想像を描くことです。

例を挙げて説明しましょう。
例えば、“節約のために缶コーヒーを飲まない”ことを手段に選んだとします。
しかし、“○○をする”、“○○をしない”式の手段は得てして失敗に終わります。
なぜならば、たった一度やれば(もしくは我慢すれば)目標が達成されてしまうからです。

缶コーヒーの場合、一度飲みたいと思ったときに我慢すれば、目標達成です。
屁理屈かもしれませんが、確かに“節約のために缶コーヒーを飲まない”という条件は満たしました。
達成感と共に、次からはすっかり忘れます。
そうでなくとも、言い訳ができてしまいます(だってこの前、我慢したし・・・)。

我慢したイヤな記憶は、脳みそに刷り込まれます。
次回からは、より我慢することに苦痛を覚えるでしょう。
そして、節約は三日坊主で終わります。

では、あるべき自分の理想像を描いた場合はどうでしょう?
例えば、“私は缶コーヒーを飲むような浪費家にはならない”といった姿を描いた場合です。

これは、効果テキメンです。
自販機の前に立ちます。
それまでなら、缶コーヒーでも飲もうかという場面です。
しかし、ここで潜在意識がささやきます。

“なりたい自分を捨てるのか?”

かくして、缶コーヒーを飲みたいという欲求はなくなり、あるべき姿に自分が戻ります。
脳みそに刷り込まれるのは、ナルシズムから来る快感です。
あるべき自分に近づいたことに快感すら覚えるでしょう。

このようなことは、他の事例にもあてはまります。

 ・投資で儲けたい⇒優秀な投資家でありたい
 ・節約をして貯金したい⇒賢い主婦でありたい
 ・自炊をして節約したい⇒家庭的な夫でありたい
 ・将来不安だから貯金したい⇒リスクに備えた思慮深い若者でありたい
などなど

とにかく、長く続けるコツは、”どうなりたいのか?”と理想像を考えることです。



3.無理をしない。

最後に大切なことは、無理をしないことです。
“一ヶ月○○円生活!”という番組がありましたが、あれはあくまで面白おかしく節約を扱ったものです。
実際問題、中にはイヤになっている出演者もいました。

ダイエットと同じで、無理は必ずリバウンドが来ます。
そもそも、無理をしている時点で、手法として不適切かもしれません。
その場合、もう一度、方法から考え直す必要があります。

節約や貯金は、無理せずムダを減らすことです。

“ご飯を我慢するのではなく、筋肉質の体質に変える。”

これは、ダイエットでもファイナンスでも、共通して重要なことです。



以上、抽象的ではありますが、モチベーション維持の方法をご紹介しました。

ちなみになんですが・・・。
自己紹介に書いたように、私、今年の9月に結婚することになりました!

実は、コレが私のお金を貯めようと思った目的だったりします。
“しっかりした彼氏でありたい”という姿を描きながら、結婚資金を貯めてきた訳です。
めでたく資金も貯まり、先日、式場も決まりました。

機会を見て、“結婚式の節約”もカテゴリに入れていきたいと考えています(抜け目のないブロガーという理想像)。


家計の体質改善にはハピタスがオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。