SSブログ
  [増やす~株式情報]

11月の株式イベント(IPO等):お金の貯め方を考えるブログ

みなさん、こんばんわ。
今年も早いもので、もう11月です。
今月の株式は、パナソニックの赤字決算拡大のニュースから始まりました。
さらに、これからのイベントとして、アメリカ大統領選企業決算新規上場(IPO)など、世の中では多くのお金が動きそうです。
本日は、特に株式イベントに焦点を当てて、戦略を練ってみたいと思います。



私が今月の株式イベントで注目しているのは、IPO立会い外分売、そして株主優待です。
ざっと、以下に日程を並べてみましょう。
情報源は、SBI証券とカブドットコム証券です。

日程 イベント 銘柄 コメント
~11/8 IPO エストラスト(3280) 不動産会社の新規上場。
~11/16 IPO 大和ハウスリート投資法人(3263) 不動産系。
~11/16 立会い外分売 理研ビタミン(4526) 食品・調味料メーカー。売り制限中。
~11/19 IPO ジーンテクノサイエンス(4584) バイオ系銘柄。化けるかも?
~11/21 立会い外分売 共立印刷(7838) 11/6時点で制限なし。
~11/22 IPO IBJ(6071) 注目!
~11/27 IPO テクノスジャパン(3666) 注目!
(11/27) (株主優待) (権利確定日) (IPOの資金拘束をかわせるか?)


特に、IPOで個人的に注目しているのは、下記の2銘柄です。

 ・IBJ(6071)
  要は結婚相談所です。今風にいうと、ウェディングアドバイザー?
  ポイントは、独自性のある銘柄という点です。
  これまでの経験上、事業に強みのある銘柄は、上場後、2倍、3倍に高騰する傾向にあります。
  少ない資金を全力投球していきたいと思います。

 ・テクノスジャパン(3666)
  IT系の銘柄です。
  製造業・内需銘柄に逆風の吹く中、IT系のIPOは勝率の高い傾向にあります。
  抽選にさえ当たれば、利益が出ると読んでいます。
  ただ、株主優待とバッティングするので、資金繰りを要検討ですね。



戦略としては、IPOを中心に、空いた期間で立会い外分売・ザラバ取引を狙っていくという所でしょうか。
 ①IPOのブックビルディングにとりあえず参加。
 ②抽選日までに資金投入。
 ③OK/NGを確認後、資金移動or資金拘束
 ④資金拘束の隙を見計らって、通常売買。
 ⑤通常売買でも、立会い外分売を優先。

ただ、株主優待は要検討です。
 ①11/27までに、優待銘柄ゲット。
 ②しかし、11/28がテクノスジャパンの抽選日(要資金)。
 ③そこで、11/28に優待銘柄を寄り付きで決済
 ④決済した結果、余力残高がそのままIPOの資金拘束に?←調査中
これまでに経験がないので、④がポイントです(調査中)。

ちなみに、私のメイン口座は
 IPO→SBI証券
 通常取引→松井証券カブドットコム証券
です。
近年、SBI証券はIPOの主幹事が増えてきました。
ただ、一般信用を扱っていません。
そのため、通常取引は松井がメインです。

いずれにせよ、この口座構成では、株主優待のツナギ売りが難しそうです。
少なくとも、買い建てと売り建てで、証券会社を別にする必要があると考えてます。



勢いあまって、ある程度、株式を知っている方向けに書いてしまいました。
機を見て、IPOや立会い外分売のノウハウについてもまとめていきたいと思います。

以上、11月の株式イベント情報でした。


今なら、SBI証券の口座開設で4000円相当キャッシュバック。
各社証券口座の開設は、ハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。