SSブログ
  [哲学的な何か]

ソネットから独立したブログが成長した話

ソネットから独立したブログが成長した話.jpg

今回は、無料ブログであるソネットブログから独立した独自ドメインのブログが、元祖ブログのアクセス数を超えた話をします。

ソネットの無料ブログを開設して1年程でしょうか。その表現力不足とSEO対策のために、株式のカテゴリを独自ドメインで運営することに決めました。それがおおよそ9ヶ月前の話。この度、とうとう新生ブログが本家サイトのアクセス数を抜きました。

そこで、ここでは経緯と独自ドメイン取得のメリットについて語ろうと思います。

  1. 独自ドメインで独立してアクセスアップ
  2. 絶対的に有利なSEO対策
  3. 気になる広告料は
  4. 初心者におすすめのドメインとサーバー

独自ドメインで独立してアクセスアップ

最近、めっきり更新頻度が減ってしまったお金の貯め方を考えるブログ。その理由は、いくつかのカテゴリーをスピンアウトさせて、独自ドメインを立ち上げたからです。この点は、以前の記事でご紹介した通りです。そんな新サイトのひとつ「日曜2限の株式講座」がとうとう本ブログのアクセス数を超えました(パチパチパチパチ)。

独自ドメインを取得してから9ヶ月。とうとう、新生サイトが親サイトの規模を超えました。あえて、具体的なアクセス数は明かしませんが、毎日訪問して下さる読者の方の数も新生サイトが抜きました。本ブログで株式カテゴリを更新していた頃からの読者の方もいらっしゃるでしょう。感謝感謝の毎日です。

気になる記事の数は以下の通り。

  • お金の貯め方を考えるブログ(元祖):約100記事
  • 日曜2限の株式講座(新ブログ):約50記事

単純に言って、半分の記事の量で元祖サイトを抜きましたね。まあ、それ相応に内容の濃い記事を書いていることもあるでしょう。SEO対策というものが、量より質であることを考えさせられます。カテゴリを株式に一点集中させていることもプラスに働いているのでしょうか。

絶対的に有利なSEO対策

先ほどから、独自ドメインだのSEOだのと言っていますが、ちょっと解説をしてみましょう。まず、SEOというのは、Googleに検索されやすくするためのテクニックのようなものです。Serch Engine Organization(検索エンジン最適化)の略ですね。これを実施しないと、どんな会心作の記事であっても人の目に触れる機会はなかなかありません。

SEO対策と一言にいっても様々な手法があります。ここでは、無料ブログと独自ドメインの比較だけを語りましょう。

ドメインの構成の違い

ドメインというのは、いわゆるサイトアドレスのことですね。このドメインの構成というのがSEOには重要でして、無料ブログだとどうしても不利になるんです。というのもGoogleの検索結果は、同じドメインの検索結果を3つまでしか表示しないというルールがあるからなんです。

ソネットブログのドメインは、全てSonet.jpの子ドメインです。本ブログなら、ドメインはokanenotamekata.sonet.ne.jpですね。必ず「sonet.ne.jp」というドメインの一部として検索エンジンには認識されます。オリジナルドメインと言っても、なんだかんだでソネットの一部に当たるんですね。

言い方を変えれば、Googleの検索結果に上がるのはソネットブログの中でも上位3位までということです。同じソネットブログ同士で検索キーワードがバッティングした場合、4位以下のブログは検索結果から淘汰されてしまうのですよ。マネーのカテゴリだけでも8,000以上のブログがある訳ですから、これは熾烈な争いになりますね。

独自ドメインを取得すると、この制限が消えます。当然、他のソネットブログはライバルのままではあるんですが、SEO対策が4位以下であっても、検索結果には表示されます。様々なキーワードで検索に引っかかるので、SEO対策として圧倒的に有利です。

表示が早くなる

ソネットブログで問題となることの一つは、表示が遅いことです。これは、小さなサーバーに無理無理多くのブログが入っていることとが原因でしょう。とかくサイトの表示が遅いんです。

サイトの表示が遅いと問題になるのは、読者の方がプラウザを閉じてしまうことです。皆さんも、なかなかサイトが表示されなかったら、サイトを閉じてしまいますよね。アクセス全体で考えると、こんなことが一定数以上起きています。

そしてSEO的に重要な点がもう一つ。Google先生は遅いサイトを検索上位に表示させないんですよ。そりゃそうですよね。アクセスしてもなかなか開かない。そんな使い勝手の悪いサイトを検索エンジンがおすすめするはずがありません。無料ブログの表示が遅いことは、SEO対策として2重にデメリットがあるんです。

この問題が独自ドメインを取得して、レンタルサーバーで運営すると劇的に改善されます。表示速度を上げるためには難しいテクニックも色々あるんですが、デフォルトの状態で運営しても無料ブログよりずっと早く表示されます。

便利なプラグインが揃っている

例えばWordpressでブログを運営する場合です。無料ブログでできない多くのことがプラグインで実現できます。例えば、おすすめ記事をアニメーションで紹介するという表現手法ですね。新サイトのトップページでは、くるくるアニメーションで新着記事を紹介しています。これって、プラグインさえ入れれば簡単にできるんですよ。

他にも、記事最後の関連記事とソーシャルボタンの表示、画像のサムネイル表示など、プラグインを入れると一発で解決することがたくさんあります。欲を出すと、やっぱりphpをいじらなきゃならないのは同じですが、それは無料ブログでも一緒です。サイト表示を見やすくして、読者の方に好まれる(=検索エンジンにも好まれる)サイトに仕上げることが可能です。

気になる広告料は

お金の貯め方を考えるブログとしては、ここからが気になる内容でしょう。サイトに張り付けている広告から、一体、いくら貰えるかという話です。

実は、新サイトではお小遣い稼ぎのためにGoogleの広告を貼り付けています。広告が表示されたり、読者の方がクリックされたりすると、サイト管理者に広告料が払われる仕組みですね。レンタルサーバーを借りても、この広告収入でサーバー代をペイすることができる訳です。

新規に立ち上げたブログでは、この広告料が1日およそ100円入ります。月におおよそ3000円です。

がっかりしましたか?実は、管理人はそうでもありません。なぜなら、ポテンシャルが素晴らしいからです。

冒頭で紹介した通り、新規ブログの記事の数はたった50記事です。SEOの世界では、アクセス数が急増するのは100記事からと言われています。ここを超えるとアクセス数が爆発的に増えることは、実は別のブログで確認しています。元祖ブログを抜いたといっても、やはりまだまだ駆け出しなんです。ここからが伸び所でしょう。

100記事を越えた暁には、広告料で1日1,000円は下らないと思いますよ。そしたら、月に2回も更新するだけで月30,000円のお小遣いゲットです。管理人も一気にそこまで記事を書き上げたいのですが、如何せん、サラリーマンの多忙さがそれを許しません。でも、本業のブロガーの方だと、3ヶ月で到達する目標だそうですよ。

初心者におすすめのドメインとサーバー

最後に、管理人がサイトを立ち上げる時に利用したドメインとサーバー管理先をご紹介しましょう。お名前.comです。独自ドメイン初心者ならこちらがおすすめです。

初心者におすすめする理由は、初期コストの安さですね。なんと、ドメイン取得とレンタルサーバーを同時に申し込むと、ドメイン管理費用が一年間タダになります(メジャーな.comドメインで1000~1,500円/年)。さらに初期費用無料、サーバーレンタル料2ヵ月無料と、低コストでブログの運営を始められます。

ついでに、キャッシュバックをもらう方法もあります。お馴染みハピタスを利用するんです。ハピタス経由で独自ドメイン取得を行うと、キャッシュバック60円がついてきます。他の会社のレンタルサーバーの広告も出ているようですね。

ハピタスのお名前com広告.png

初期費用は2ヵ月無料。その後は、ざっと1,000円/月というところでしょうか。このくらいのコストならリスクを追って独自ドメインに移行しても良さそうです。管理人は、1年かからず元を取りました。

欲を出すと、他社の高速サーバーに目が行くんですが、最初のうちはお名前.comで良さそうです。普通に使う分には、なんら問題ありません。ここから始めて、徐々にSEO対策の深みにはまっていくと良いよと思います。

以上、副業するならブログをやれというお話でした。趣味や特技のある方は、世の中に広めてみてはいかがでしょうか。

ハピタスはドメイン取得もお得です。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。