SSブログ
  [節約~生活の知恵]

確定申告するならふるさと納税がお得

確定申告するならふるさと納税がお得.jpg

今年度も無事、確定申告の手続きが完了しました。ただ、確定申告を振り返ると、やっておけば良かったと反省したことが一点あります。ふるさと納税です。確定申告をする方は、あらかじめふるさと納税を行っておくと、わずかな負担で豪華な記念品をもらうことができます。今回は、確定申告でわずかな手間をかけることで享受できるふるさと納税のメリットについて語ります。

  1. ふるさと納税の仕組み
  2. ふるさと納税でもらえるプレゼント
  3. 確定申告で簡単手続き

ふるさと納税の仕組み

ここ最近(いつも?)、ブログの更新を怠っていました。ただ、今回はそれなりに理由があるんです。そう、確定申告です。確定申告の手間が面倒であることは、一度経験されたことがある方は理解して頂けると思います。

ただ、確定申告をしていて気付いたことがひとつあります。ふるさと納税の手間ってたいしたことないなという気付きです。ふるさと納税というのは、地方の自治体に寄付を行うことで、その金額だけ納めた地元の地方税を還付してもらえるという仕組みです。簡単な話、確定申告の「寄付金」の欄に金額を記入するだけで手続きが済んでしまいます。

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税とは、地方に「寄付」を行うことによって、納める予定の(もしくは既に納めた)純民税・所得税の一部が還付される制度です。「納税」という名称ですが、実体は「寄付」に相当します。税金の還付を受けるためには、確定申告で申請することが必要です。

ふるさと納税の仕組み(総務省HP)

メリットは、実質的にたった2,000円の負担で、地方自治体から豪華な記念品もらうことができる点です。多くの場合、記念品は2,000円以上の価値を持つものです。欲しい記念品を提供している地方自治体を適切に選択すれば、お得に豪華商品やサービスをゲットすることができます

確定申告の手間さえ惜しまなければ、ふるさと納税はお得な仕組みです。この点、確定申告の手続きをしたことがない方には、ちょっとハードルが高いかも知れません。しかし、既に確定申告をする予定のある方なら、ふるさと納税を行っておいても損はないでしょう。寄付金の欄に、寄付した金額を記入する手間だけで手続きが済みます。

ふるさと納税でもらえるプレゼント

ふるさと納税でもらえる記念品の種類は、多様です。多くの場合、地方特有の特産品やサービスがプレゼントとしてもらえます。高級なカニやすき焼き用の肉など、食欲をそそる食品もあれば、地方都市にあるホテルの宿泊券など、サービスを提供するケースも見られます。

具体的に例を見ていきましょう。管理人が良いなと思ったものをチョイスしました。

和牛サーロインステーキ(北海道登別市

「とりあえず肉」という方向け。北海道は登別市のブランド牛「登別牛」のサーロインステーキ肉がもらえます。

20,000円の寄付で一点。実質負担金2,000円でステーキ肉一人前。

活き伊勢えび(静岡県西伊豆町

食べ物なら、海の幸が良いという方向け。伊勢えびを2,000円でゲット。「どう調理するか?」それだけが問題です。

寄付金額30,000円から。実質負担金2,000円で一人前。

ホテル京急油壺観潮荘ペア宿泊券(神奈川県三浦市

何気に東京都心部から近い三浦市の観光ホテル宿泊券。品川・川崎・横浜から京急線一本で行けます。当然、元は取れます。多分、一泊1万円/人くらいはするでしょう。

寄付金額10万円から。実質負担金2,000円で2人分。

ちなみに、寄付の金額が大きいほど、実質負担金2,000円の元がとり易くなります。例えば、上記の静岡県西伊豆町は寄付金30万円(還付を受ければ実質負担は2,000円)で、年4回の海鮮素材セットが送られてくるサービスも用意しています。30万円は敷居が高いかも知れませんが、課税控除で還付があると考えれば、安いものじゃないでしょうか。

記念品の種類と詳細については、例えば以下のサイトにまとめが載っています。

わがまちふるさと納税(CityDo!)

確定申告で簡単手続き

以上の通り、ふるさと納税のお得なメリットを紹介してみました。手続きの方法も簡単です。以下、2つのステップを踏むだけです。

  1. 各地方自治体のHPから寄付を申請
  2. 寄付金の額を確定申告で申請

確定申告の書類作りでは、大した手間はかかりません。寄付した金額を申請するだけです。すでに確定申告を行う予定のある方は、寄付金の額にを記入する「ついでの手間」をかけるだけです。副業をしていなくても、医療控除を申請する方など、確定申告の手続きが必要な方には、うってつけでしょう。

管理人も、確定申告の書類を作っていて、簡単そうだなと感じました。そもそもが管理人は、株式取引で損益通算をしたり、複数のFXの証券会社の利益を申請したりと、かなり面倒な手続きをしています。他の手続きに比べたら、寄付金の申請なんて楽勝の部類に入ります。次回の確定申告では、是非ともチャレンジしたいと思います。

余談ですが、寄付金の決済にはクレジットカードも使うことが可能なようです。つまり、クレジットカードで+αでポイントを貯めることもできる訳ですね。税金控除+ポイント還元で、さらに実質負担を圧縮することも可能です。管理人のオススメは、当然、漢方スタイルクラブカードです(還元率2.25%)。

参考記事:漢方スタイルクラブカードという選択肢(お金の貯め方を考えるブログ)

ハピタスはクレジットカードの申し込みでも大量キャッシュバックが可能です。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。