SSブログ
  [節約~クレジットカード活用]

コンビニ払いの用紙をカードで支払う

docomoの払い込み票.png

上記のような支払い用紙。素直に現金で払っていませんか?



ガス代、電気代、携帯料金にサーバー代等々。上記のような払い込み用紙で請求を受けることがたまにあります。しかし、コンビニ払いの請求書はカードで支払うことができません。それでも、ちょっとした手間をかければ、クレジットカードのポイントを貯めることが可能です。公共料金を始め、健康保険、年金、税金等も、コンビニ払いの支払い用紙さえあれば、間接的にカードを使って支払うことが可能です。



裏技には、nanaco+漢方スタイルクラブカードを使います。店舗はセブンイレブン限定です。カードでお得にポイントを貯めたい方、陸マイラーの方は必見です。




  1. 公共料金の支払い証はカードが利用できない

  2. nanacoを経由してカードで支払う

  3. 支払いを続けるならカード払いがお得



公共料金の支払い証はカードが利用できない



冒頭に書いた通り、公共料金をはじめ、その他の払い込み表は、クレジットカードで決済することができません。これは、どこのコンビニエンスストアでも同じです。2重払い防止のためのルールが適用されているようです。



以前ですと、QUOカードを使った裏技が可能でした。QUOカードを購入して、それで支払いを行うと、ポイント3重取りが可能であったのです。一般商品の購入では、いまだに有効は裏技ですが、こと公共料金の支払いでは、QUOカードの利用が禁止されました。昨年、3月頃の出来事です。店員さんに聞いて、初めて知りました。



でも、管理人はあきらめません。食い下がります。セブン-イレブンの店員さんに聞いてみました。



「じゃあ、ナナコは使えますか?」

「ええ、大丈夫ですよ。」



たまたま、セブン-イレブンに来ていたこともあり、聞いてみました。どうやら、nanacoで支払う分には問題ないようです。という訳で、nanacoをチャージして出直しました。当然、問題なく支払うことができました。



セブンイレブンでナナコ払い.jpg



nanacoを経由してカードで支払う



という訳で、今回の裏技の登場です。nanacoで支払うと、ガス代、電気代、その他もろもろの公共料金払い込みでクレジットカードのポイントを貯めることができます。


具体的な手順は以下の通りです。




  1. お得なクレジットカードでnanacoをチャージ

  2. nanacoのチャージをクレジット払いにすることで、クレジットカードのポイントを貯めるんですね。手持ちのnanacoにクレジットカードを登録することで可能になります。こちらのnanacoHPから可能です。


  3. セブン-イレブンでチャージを確認

  4. 自宅でクレジットカードからチャージしたら、セブンイレブンで残高確認をする作業も必要です。nanacoはそういう仕組みになっています。店員さんに言っても良いですし、ATM機でも可能です。図々しくてもシャインな管理人は、ATMでnanacoの残高確認をしています。


  5. チャージしたnanacoで支払う

  6. 残高確認したら、後は支払うだけです。「ナナコで支払います(キリッ」。これでOKです。






支払いを続けるならカード払いがお得



今回、管理人は引っ越しをして、ガスや電気の請求書をいくつも支払う必要が出ました。本来なら、クレジットカードで直接支払う方がお得です。コンビニ払いの用紙は、発行手数料が掛かることがあります。



そのため、当然、今後の支払いはクレジットカードです。毎月の支払いでポイントが貯まります。ちなみに管理人のメインカードは漢方スタイルクラブカードです。これで、支払い額の1.75%がポイント還元されます。



漢方スタイルクラブカードの紹介記事はこちら



塵も積もればなんとやらで、ポイントは一年で直すとかなりの金額になります。去年は10万円分のポイントを貯めました。ポイントはJデポにして、カードの支払いにあてます。事実上、現金として使える訳です。



ポイントはマイルにしても良し。カードの支払いに充てても良し。nanaco+漢方スタイルクラブカードは、とても相性の良い組み合わせです。



ハピタスは漢方スタイルクラブカードの申し込みでもポイント還元!
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。