SSブログ
  [節約~お得にお買い物]

コンタクトを通販で安く買う方法~サイズの調べ方と併せて

コンタクトを通販で安く買う方法~サイズの調べ方と併せて.png

みなさんの中には、コンタクトレンズを愛用されている方も多いと思います。管理人も視力が悪く、普段はコンタクトレンズを利用しています。

コンタクトレンズの難点は、ともかく眼鏡と違い、消耗品であることです。半年程度で買い換えが必要で、その度に高価な新品を買う必要があります。使い捨てコンタクトは勿論、通常のソフトコンタクトにハードコンタクトレンズ、最近流行のカラーコンタクトレンズも、当然、買い換えが必要です。あまり使わないからといって買い換えないと、雑菌が繁殖し、ものもらい等の目の病気の原因になります。

そんなコンタクトレンズとケア用品を格安で購入する方法があります。通販です。ただし、カーブや度数を指定するために、手持ちのコンタクトのサイズを調べる必要があります。そこで今回は、通販を使ってコンタクト関連商品を購入する具体的な方法を紹介します。

  1. コンタクトレンズは消耗品
  2. 店頭価格と通販価格
  3. コンタクトレンズ型番の指定方法
  4. 初回は眼科で診療を

コンタクトレンズは消耗品

コンタクトレンズを愛用される方の多くは、使い捨てコンタクトレンズをご利用でしょう。メンテナンス不要で、その名の通り、使い捨てで利用できる手軽さが魅力的です。

少しディープな使い方をされている方は、通常のソフトコンタクトをご利用かもしれません。こちらは寿命が長い分、毎日のケアが必要です。一昔前は煮沸消毒が必要でしたが、近年はケア用品に浸すだけで消毒とタンパク除去が可能です。

これらコンタクトレンズで共通している点は、消耗品であることです。使い捨てにしろ、通常品にしろ、一定期間が経てば買い換える必要があります。眼鏡と比較して、維持費がかかるのが難点です。

そんなコンタクトレンズとケア用品を安く購入する方法があります。通販です。近年では、コンタクトレンズの通販が便利になってきて、店頭よりも安く購入することができるようになりました。

コンタクトレンズの通販は、ソフトコンタクトや使い捨てレンズに限らず、ハードコンタクトレンズも購入可能です。実は、管理人はハードコンタクトレンズを利用しています。無くして困るハードコンタクトレンズですが、安価な価格でスペアレンズを持つことができるようになりました。ハードコンタクトレンズのケア用品も店頭より安く買うことができる点も魅力です。

店頭価格と通販価格

では、店頭価格と通販価格を比較してみましょう。ここでは、管理人の利用するハードコンタクトレンズ「HOYA EXα」を比較してみます。以下には、同コンタクトレンズの本体とケア用品の価格を比較してみます。

レンズ本体の価格比較

HOYA EXαは、ホヤのベーシックなハードコンタクトレンズです。通常の購入ルートは、店頭購入です。一般的には、街のコンタクトレンズ専門店や、場合によっては眼鏡屋で購入します。管理人は、通販を利用するまでは、アイシティで購入していました。

アイシティで買う場合、本体価格は以下の通りです。

アイシティ本体価格:2枚で約30,000円

HOYA EXαは、アイシティの専用モデルです。しかし実は、通販で同等品が売っています。「HOYA ハードEX」です。商品名が違うだけで、中身は同じです。こちらはなんと、一枚3,000~4,000円で買えてしまいます。コンタクトレンズ本体は、店頭で買うか通販で買うかで、5倍程度の値段の開きが生まれます。型番さえ分かれば、断然、通販で買った方がお得です。

ケア用品の価格比較

同じく、コンタクトのケア用品についても比較してみましょう。HOYA EXαのケア用品は、「HOYA シンプルワン」です。こちらは、コンタクト専門店でなくとも、ディスカウントショップやドラッグストアでも購入することができます。

今回は、ドラッグストアと通販価格を比較してみましょう。通販はまとめ買いがお得なので、6本の価格を比較してみます。

HOYAシンプルワン120mlの価格比較
購入先単価本数トータル価格
ドラッグストア1本約1800円6本10,800円
楽天最安値(1本当たり約800円)6本4,917円

ご覧の通り、ケア用品も通販価格がお得であることが分かります。特に、ケア用品は買い忘れると不便な思いをします。この点、まとめ買いが大変便利です。通販では、店頭に置いていない240ml大容量タイプの保存液を扱っている点もポイントです。

コンタクトレンズ型番の指定方法

コンタクトレンズを通販で購入する場合、ひとつポイントがあります。それは、型番の指定をしてやらねばならない点です。そこで、ここではコンタクトの型番を調べる方法をご紹介しましょう。

コンタクトの型番というのは、「B.C.(ベースカーブ)」「度数」「レンズ径」のことを指します。コンタクトは眼鏡と違って、度数だけでなく、ご自身の目の形に合うように適当なサイズを指定してやる必要があります。

これらの度数とベースカーブ、レンズ径は、お手持ちのコンタクトレンズが入っていた容器を見ると分かります。下の写真をご覧ください。写真は管理人の左目用のレンズです。

コンタクトレンズのサイズ表記.png

シールに記載されている数字が度数とサイズを示しています。写真に写っている各々の数字は、以下の通りです。

  • 度数:-8.50
  • B.C.(ベースカーブ):7.35
  • Dia.(レンズ径):8.8

通販でコンタクトを購入する場合は、注文の際、同じ数字を指定します。数字を変えると、目に合わないレンズが届くので注意してください。例えば、楽天通販なら下記画面のように、指定してやります。

通販でコンタクトのサイズを指定する方法.png

初回は眼科で診療を

最後に一点、コンタクトの通販で気をつけたいことがあります。それは、初回購入の際は、眼科の診療を受けて、専門店で買う必要があることです。

眼科の信用が必要なのは、自分の度数とカーブを調べるためです。こればっかりは、専門家でないと分かりません。素直に、コンタクトレンズ専門店と提携している眼科にいきましょう。コンタクトレンズ専門店に行けば、案内してもらえます。

もうひとつは、最初の1セットはコンタクトレンズ専門店で購入することです。これは、微妙な装着感と度数を調整するためです。ほとんどのコンタクトレンズ専門店は、初回の度数調整・レンズ交換は無料です。コンタクトレンズを初めて利用する場合は、どうしても微妙なずれが出ることがあるので、一度はサイズの変更をしたいところです。通販で複数枚買うよりも、無料のレンズ交換で専門家にフィットしてもらった方が、安く早く済みます。

かく言うものの、一度、コンタクトの調整が終わってしまえば、2年~3年はサイズが変わることはありません。成長期でもない限り、しばらくは同じ度数とカーブのものが使えることでしょう。管理人は、10年以上コンタクトを使っていますが、最近5年ほどは同じサイズのままでした。

まとめ

という訳で、コンタクトレンズ、ケア用品のお得な購入方法をまとめます。

  1. コンタクトレンズ本体は、通販で買うと半額以下に。
  2. ケア用品はまとめ買いで、ドラッグストアよりもお得に。
  3. 本体の初回購入だけは、専門店で微調節が必要。無料交換を活用する。
  4. 2回目以降の購入は、通販がお得。楽天通販を活用。
  5. 注文の前には、コンタクトケースを見て度数とカーブを調べる。
  6. 通販の購入で同じカーブと度数のものを指定すればOK。

楽天通販なら、使い捨てコンタクトレンズとソフトレンズは勿論、ハードコンタクトレンズやカラーコンタクトレンズもショップが揃っています。そろそろ古くなってきたと思ったら、一度、覗いてみる価値があります。


ハピタスは楽天の利用でもポイントアップ。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 5

コメント 2

お財布に優しいブログ、ありがとうございます!

自分もアイシティで買っていました!
インターンらしき医者が形式的に20秒くらい診察しているだけだったのに、その分多めにお金を取られていたのですね。シンプルワンはずっとネットで買っていましたが、コンタクトレンズまで買えるなんて知りませんでした。助かりました〜。
by お財布に優しいブログ、ありがとうございます! (2016-09-20 14:34) 

quattroguts

こんにちは。コメントありがとうございます。

管理人がこれに気付いたのは、左目用のスペアレンズを買うためですね。かなり度がキツイので店に在庫がないんです。で、通販で調べたらやたらと安いじゃん!と。

アイシティ・・・やたらとEXαを勧めてきますね(笑)。きっと、仕入れ価格が安いのでしょう。
by quattroguts (2016-09-24 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。