SSブログ
  [増やす~株式情報]

2013年12月の株式日記

みなさん、こんにちは。

今日は、12月の振り返りと年末年始のアノマリー(大納会と大発会)について書いていきたいと思います。

12月の株式日記.jpg

12月の株式日記です。


12月の相場

12月は、日経平均が高値を更新するなど、なかなか景気の良い話が続きました。管理人も、ストップ高銘柄を掴むなど、ラッキーなこともありました。

<日経平均チャート>(SBI証券)

日経平均推移12月.PNG

ただ、他の取引を振り返ってみると、実は全然儲けてません。それもそのはず。個人投資家は、確定売り一辺倒だったようです。

このことは、他の株式サイトにも書かれていますが、マザーズ指数やJASDAQ指数を見ても分かります。

<マザーズ指数チャート>(SBI証券)

マザーズ指数12月.PNG

<JASDAQ指数チャート>(SBI証券)

JASDAQ指数12月.PNG

ご覧の通り、両者とも月末にかけて下落。大幅に落ち込んでいます。このため、小型株を買いで入った投資家は儲からなかった訳です。

下落の原因は、個人投資家の売りです。 2014年から株式の税金が上がるためです。利益が出ているなら、2013年中に一旦決済して、安い税金で済ませたいという思惑が働いた様子です。


大納会と大発会

では、ここからのトレードを考えましょう。管理人は例年、大納会で買い、大発会で売るというアノマリーで成功しています。

大発会では、例年株価が高騰する傾向があります。これは、一年の儲けを祈願して、多くの投資家が買い入るお祭り的なイベントであるからです。

日記を振り返ると、2013の年初もこの方法で儲けた形跡があります。

2012年12月の日記 2013年1月の日記

そんな訳で、今年もアノマリーで取引しようと思います。クリスマスあたりから大納会までに仕込み、大発会での上昇を狙います。

2013年~2014年のスケジュールは以下の通りです。

大納会休場大発会
2013/12/3012/31~1/52014/1/6

注目銘柄

仕込んでおこうと考えている銘柄は、以下の通りです。

  1. 季節銘柄(小売・飲食)
  2. 為替銘柄(電気・機械)
  3. NISA銘柄(株主優待)
季節銘柄(小売・飲食)

去年もそうでしたが、年末特需で小売業の業績があがります。

チャートをみながらになりますが、デパートや飲食系の銘柄を打診買いしてみようかと考え中です。

為替銘柄(電気・機械)

最近、円安に非常に敏感に動く銘柄がちらほらあります。

外資筋は日経平均の買いと同時に、円売りヘッジを行なっています。 このため、為替に敏感な銘柄は、株買い⇒円売り⇒さらに株高という好循環が期待できそうです。

NISA銘柄(株主優待)

正直、管理人はNISAのインパクトをそれほど大きく見積もっていません。 以前、試算してみたら流入資金はせいぜい1兆円程度。 東証の一日の売買金額にも足りません。

ただ、ここまで個人投資家の利益確定売りが続いてきました。 年初からは、再度、買いに入るでしょう。 そこでは、NISAが活用されるであろうと考えています。 年初には、それなりのインパクトがあるのかなと期待しています。


以上、12月の株式日記でした。

ちなみに買いましたか?来年の投資カレンダー?

投資カレンダー は、日々のイベント、アノマリーのチェックに大変便利です。管理人は、机の前に貼っています。

投資書籍の購入はハピタス堂書店がお得。


ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。