SSブログ
  [増やす~株式情報]

11月の株式日記2013年|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2013年11月16日です。

まだあわてるような時間じゃない.jpg

ということを、述べていこうと思います。

11月の株式日記です。


1.一目均衡表で見る11月の動き

みなさんご存知のように、11/11~の週は日経平均が大幅に高騰しました。
図らずも、先日の記事で書いた私の予想が当たり、11月の2週までは相場は停滞。
その後、SQで14000円を付けた後、再上昇。
それまでのパワーが一気に爆発したかのように、5月以来の日経平均15000円オーバーを成し遂げました。
まずは、この動きから振り返ってみましょう。

<チャートのポイント>
チャートを見ると、以下の通りです。
11月の一目均衡表.png

ポイントは、11月12日です。
この日に、遅行線が過去のローソク足を上に突き抜けました。
これで、三役好転が再点灯。買いのサインです。
これを待っていたかのように、先物主導で買いが殺到。
一気に、上昇相場へと転換しました。

<個人投資家は儲かっているのか?>
ただ、個別の銘柄を見ていくと、いまいちあがっている感じがしません。
大幅上昇しているのは、日経225銘柄に限られているようです。
寄与率の高いファーストリテーリングをはじめ、ファナック、マルイあたりが買われています。
おそらく、外国勢の買いでしょう。
円安が同時に進んでいるあたり、外資が株式のヘッジをしていることが伺われます。
製造・金融などを中心に、大型株が買われています。

逆に、新興市場の銘柄はいまひとつです。
個人投資家の好きなJSDAQ銘柄はシャキっとしません。
実際、IT系・サービス業の騰落率は微妙です。
新興株はあまり上がっていないという実感があります。

このような状況を考えると、おそらく個人投資家の多くは、さして儲かっていないのではないでしょうか。
実際問題、大幅上昇した銘柄でも順張りサインの付いていたものはほとんどありません。
これは、超絶逆張りでしか取れそうにありませんし、無謀です。
全体的に、長期保有組が安い所を無理無理買ってきたという印象です。
それが、先物主導で展開された相場の実態だと考えます。
そんな訳で、実は私は完全スルーしています。

まて罠だ.png


2.11月後半の戦略

スルーしているとは言うものの、買いのサインが点灯した銘柄がちらほらあります。
そろそろ相場に片足を突っ込んでもいいかもしれません。
遅れてきたバスは避けながらも、来たバスには乗りたいと思っています。

<買いの戦略とそのヒント>
日経平均のチャートを見る限り、ちょうど15000円の壁を抜けた所です。
急激な上昇を遂げたため、この後、少し調整局面がありそうです。
いや、あればいいなと思っています。

ですので、入るタイミングは調整局面の後半です。
相場は、タイミングが命です。
11/18~の週はタイミングを見計らいます。

オシレータはストキャスティクスが良さそうです。
下げてきた所を捕らえようという目論見です。

ヒント①:円安相場
銘柄は、製造業を中心に考えています。
理由は為替です。
別のブログで今回の円安相場を予想しましたが、100.5円を抜けてくればさらに円安が進みそうです。
FXで注目通貨と相場観を語る!!!雇用統計後の注目通貨ドル円11月11日

そうなれば、「円安⇒輸出企業(≒製造業)の株価上昇」という構図が浮かんできます。
今年の円安で、トヨタ始め、製造業は決算が軒並みよかったという事実も買いを後押ししています。

ヒント②:IPO
11/19から、新規上場が相次ぎます。
今年のIPOは活況ですので、これに釣られて新興市場も賑わうかもしれません。
新興銘柄が次点の候補ではないでしょうか。


以上、11月の株式日記でした。

最近は、ブログの更新で帰宅してから忙しくしています。
不思議なもので、ブログを更新をするとネタが尽きるどころか、次々に沸いてきます。
アイデアというのは、書けば書くほど思い浮かぶものなのですね。
おかげで、いくら書いても時間が足りません。
ネタ切れはなさそうです。

証券会社の口座開設もハピタスがお得です。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

teln

はじめまして。

「タイミング」、ですよねーほんと。

株価も為替(米ドル・円)も、今年中は高値を抜けない
という見方でいるのですが、どうでしょうね…
まあ上がってくれりゃあうれしいのですけど。

これからも、おもしろくてためになる記事を
期待してます(^。^;)!!
by teln (2013-11-17 01:01) 

quattroguts

>teinさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>株価も為替(米ドル・円)も、今年中は高値を抜けない
という見方でいるのですが、どうでしょうね…

個人的には、昨年末の暴騰相場再来を期待しています。
来年度の増税に向けて、年末は個人の売りが予想されています。
しかし、アベノミクスの主導権は外資勢が握っています。
たぶん、彼らはあまり気にしないでしょう。
NISAスタートの先回り買いも面白そうですね。

これからも、記事UPしてこうと思います。
by quattroguts (2013-11-17 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。