SSブログ
  [増やす~株式情報]

10月の株式日記|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2013年10月29日です。
みなさん、こんにちは。

10月もそろそろ終わりです。
今月の株式相場は、なかなかダイナミックな展開となりましたね。
世界の株価に対して日本株だけ右往左往。
波乱の展開となりました。
アメリカのデフォルト問題で頭を悩ませた方も多いはず。

この相場、うまく勝てましたか?
それでは、10月の株式日記いってみましょう。



1.10月のトレード結果

日経平均は、10月9日から5連騰。
先月の記事に書いたシナリオ1が当たった形で、大幅上昇がありました。

うまく勢いに乗ることができた人は、かなりの利益になったのではないでしょうか。

10月のチャート上昇局面.GIF

かく言う私も、今月は結構な勝率を上げました。
ざっくり、以下のような感じです。

決済内訳.GIF

勝率は、7勝3敗3引分。
かなり良い方です。

もっとも、後半のストンと下げた所で、致し方なしに利益確定をした形です。
勝率の割には儲かってないなあというのが、本音です。



2.一目均衡表で振り返る今月の相場

(1)新規建ての日

一目均衡表を見ている人は、今月の相場は分かりやすかったのではないでしょうか。
ポイントは10月9日です。

10月のチャート遅行線がぶつかる所.GIF

この日に日経平均の大幅な上昇があったため、遅行線が上向きました。
これにより、大幅上昇のサインが点灯し、新規建てのタイミングが生まれました。
私もこの日に仕込んでいます。

このように、遅行線がローソク足にぶつかるときは、大きく動くことがあるのです。
詳しくは、先月の記事をご覧下さい。



その後は、ご存知の5連騰。
日経平均は大きく押し上げられました。
どこまでホールドするか悩ましいところです。

(2)決済のポイント

決済の第一ポイントは、下図の丸印の所です。
一目均衡表的には、遅行線が踊り場を迎えた所です。
当時は、この辺りで調整があるかもしれないと考えた局面です。

10月のチャート遅行線踊り場.GIF

結果的には、10月23日の大幅下落を迎えて調整局面へと入りました。
この辺りで一旦決済するのが無難なトレードでしょう。
実際、2日後の週最終日(10/25)には、再び大きく下落しています。

(3)ファンダメンタル的な分析

10/23日の大幅下落は、「理由なき下落」などと言われています。
実際は、海外の日経平均先物で売り浴びせがあったことが発端です。
それに巻き込まれて、現物も売られる形になりました。
日本株の高値感があるのか、最近では利益確定売りが簡単に行なわれます。

イベント的にも、企業決算が相次ぐ時期です。
企業決算はブラックボックスです。
入念な下調べがなければ、吉と出るか凶と出るか分かりません。
短期トレード派は、一旦決済して様子を見たいところです。

以上のような相場観に基づき、私は全て決済しました。
今は建て玉を持っていません。



3.一目均衡表で練る来月の戦略

注目すべき箇所は、下図の丸印×2です。

10月のチャート今後の展望.GIF

まず、ローソク足は雲を突き抜けず、雲の上辺で踏みとどまりました。
これだけ見ると、なかなか底は固そうです。

しかし、遅行線の方はと見ると、過去のローソク足を下に突き抜けてしまいました。
これにより、一旦、上昇サイクルは終わったと考えます。

両者矛盾したサインが出ていて、しばらくはぐずぐずした展開になりそうです。
底が固そうなので、下げたところで逆張りが効きそうです。
逆に、上昇したからといって下手に買うと、高値掴みして悶々とするかもしれません。
個人的には、11月の2週頃まで様子見しようと思っています。

その頃を過ぎれば、大きな動きがありそうです。
例のごとく、遅行線と過去のローソク足がぶつかるポイントがくるからです。

方向としては、また上昇かなあ?くらいの気持ちでいます。
ローソク足のすきまから、遅行線がひょっこり頭を出すのではないかと。

いずれにせよ、動きがあるまで参加は見送ります。



以上、10月の株式日記でした。

なんだかんだで、この日記を始めて一周年です。
記事の書き方、うまくなってるでしょうか?
そろそろ、まとめのページを作ろうと画策中です。


証券会社の口座開設はハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。