SSブログ
  [増やす~株式情報]

7月の株式日記|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2013年7月20日です。

みなさん、こんにちは。
結婚式の準備で、とっても忙しい管理人です。
なかなか、更新できず申し訳ございません。
それでも、株式はポチポチやってます。

では、7月の株式日記いってみましょう(あれ?6月分は?)。

まずは、先月のおさらいからいきましょう。

1.5月、6月のおさらい

①大暴落のアノマリー

ご存知の通り、5月23日に大暴落があり、その後、相場は激しい上下運動を繰り返していました。
管理人も、この5月23日には、かなりの損をしました。

ただ、-1000円超の大暴落を見て、その後のリバウンドはない!と判断し、翌日の成り行きから売りに回りました。
結果、損失の半分くらいは取り戻しました。

このような大暴落の際のアノマリーは、以下のものです。
”大暴落したら、3日下げる。”
これは、3.11の大地震の時に得た個人的な経験則です。
大きな暴落があったときは、3日連続下げます。
そのため、2日目から売りに回ってもそこそこ稼げます。

②リバウンドのあとの乱降下

指をくわえて見てました。
デイトレをやってる方には、よく動くよい相場なのでしょうが、スイング中心の私には、正直付いていけません。
ほとんどスルーです。

6月に2回大暴落があった日に、ちょこっと買いに回ったのと、打診買いを2、3回しただけです。
結果、わずかに6月はわずかにマイナスで終わりました。

今考えると、日経平均のオプションで、15000円コールの売りでもやっておけば、儲かったかもしれません。

③TOPIX新規採用銘柄

上場一周年のモブキャスト(3664)が一部指定条件を満たしているので昇格かなと睨んでいましたが、いまだに昇格しません。
逆に、藤久(9966)やヒトコミュニケーション(3654)など、完全ノーマークな銘柄が昇格して、ショボーンです。



2.8月の戦略

①8月のアノマリー

8月は例年、夏休みです。
アベノミクスを牽引する海外勢が、バケーションに入るので、相場は停滞するでしょう。
基本的に、低ボラ相場を予想しています。

さらに、7/21は参院選です。
すでに相場は、自民勝利を織り込んでいる感があり、参院選終了と同時に材料出尽くしが妥当なところです。
かつて、民主党政権に移った際には、消費税増税法案が通った日から下落が始まりました。
来週の出方次第で、相場の上下が決まりそうです。

例外があるとすれば、夏休みがずれ込むことです。
SQ決定日である7/12から一週間は、わずかながら上昇相場でありました。
さらに、7/19は日経平均が大幅下落しましたが、長い下ヒゲで終わりました。
もし、7/22以降に上昇相場にもどるようなら、8月も活性化するかもしれません。
今年は、例年のアノマリーが遅れている傾向があるので、夏休みがずれこむ可能性があるかもと考えています。

②投資銘柄

日経225銘柄は、先物が動きそうにないと考えているので避けます。
低ボラ相場で強いのは、株主優待銘柄です。
海外勢は夏休みで、さらに国内機関投資は手をつけない銘柄を狙います。
個人投資家の需要を見込んだ優待銘柄で、小さな利益を見込みます。

ざっくり、以下の銘柄がよさそうな感じがしてます。
①ビックカメラ(3048)
②カスミ(8196)
③サイゼリア(7581)
④夢の街創造委員会(2484)

ちなみに、④夢の街創造委員会(2484)は、押し目を待ってたら、急騰していました。
入るタイミング逃しました。



以上、7月の株式日記でした。


証券会社の口座開設はハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。