SSブログ
  [増やす~株式情報]

5月の株式日記|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2013年5月11日です。

みなさん、こんにちは。
アベノミクス相場、堪能していますか?
管理人は、自分でも驚くくらい資産が増えました。
焦らず、このペースを守りたいと思います。

それでは、5月の株式日記いってみましょう。


まずは、先月のおさらいからいきましょう。

1.4月のおさらい

先日の記事 に書いた注目銘柄は、以下のものです。

 ・株主優待銘柄
 ・TOPIX新規採用銘柄
 ・メタンハイドレード関連銘柄

管理人は、この分野の銘柄を中心に取引しました。

①株主優待銘柄

例えば、株主優待銘柄で儲けさせてもらったのが壱番屋(7630)です。
そう。ココイチです。
食べ物の恨みはすごいと言いますが、食べ物関係の株主優待も人気が高いのです。
今日が頃合だと思い、売り抜けました。
ちなみに、5月末が権利確定の銘柄です

②TOPIX新規採用銘柄

TOPIX関連銘柄も高いパフォーマンスを見せました。
特に大きく上昇したのは、以下の銘柄です。

 ・リニカル(2183)
 ・T&K TOKA(4636)
 ・アウトソーシング(2427)
 ・デジタルアーツ(2326)

これらの銘柄は、調子の良い日は平気で2桁の上昇率を出しました。
ただ、管理が難しく、毎日、チャートとにらめっこでした。
こちらも、4月末が頃合だと思い、売り抜けました。

③メタンハイドレード関連銘柄

そして、最後にメタンハイドレード関連銘柄です。
5月の連休は、暦の上で中3日に、取引所が開いていました。
チャートを見ると頃合がよかったので、この3日の間に何か起こるだろうと、連休の少し前に仕込んでおいたのです。
そしたら、日本海側でのメタンハイドレードの調査が決まったとのニュース!
そりゃもう、暴騰しましたね。

多くの銘柄がチャート的にはまだ伸びそうなので、売りたいのを堪えてホールドしています。



2.5月の戦略

あくまで個人的な見解です。

投資の世界では、“5月には売れ”ということになっています。
というのも、例年、5月は外国人投資家が手仕舞いをする傾向があるからです。
しかし、連休明け、日経平均の暴騰ぶりはどうでしょう?
ここ数年では、最高記録なのではないでしょうか。

確かに、最近、ちょっと取引が難しくなってきています。
ここ数日は損も出しています。
しかし、その理由は、決算の存在をすっかり忘れていたからです。

例えば、一休(2450)。
この銘柄は、日経平均と連動しない面白い銘柄なのですが、これが決算を終えて、がっくり落ちました。
正直、含み益が大きく目減りしていて、何があったのかと驚きました。
ええ、決算忘れていたんです。。。
ちなみに、決算の判定は“中立”でした。
こんな例があるので、決算付近の銘柄の選定はこれまでは厳しくなりそうです。

では、どのような銘柄がよいのでしょうか?
キーワードは、“夏を先取り”です。

ここ最近、暑くなってきました。
そろそろ、夏を意識して、冷たいものが頭に浮かぶ季節です。
という訳で、どの銘柄とはいいませんが、夏的なアレを売る会社の株価はだんだんと上がり始めています
夏的なアレは、ご自身でご想像してみてはいかがでしょうか。

当然、チャートと睨めっこするのも忘れずに。



以上、5月の株式日記でした。

ところで、最近、更新が少なくてごめんなさい。
結婚式の準備が忙しくて、土日がないのです。
正直、式の費用を節約するなんてやってられな・・・ゴホン!ゴホン!
まあ、式が終わったら、節約ノウハウを公開したいと思います。


証券会社の口座開設はハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。