SSブログ
  [増やす~株式情報]

2月後半の株式日記|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2013年2月27日です。
さて、昨日からイタリア選挙の結果を受けて、日本の株式市場が荒れています。
管理人は、久々に売りをトライしました。
2月後半戦の状況について、考察していきたいと思います。



1. これまでの流れ

2月25日は、多くの会社の株主優待・配当の権利確定日でした。
翌日26日が、権利落ち日となる訳ですが、これがイタリア選挙の開票と重なってしましました。
イタリア選挙が大波乱で、ユーロ問題が再燃。
⇒世界的にリスクオフムードへ。
⇒安定通貨の円買いが殺到。
⇒結果、日経平均は暴落。
とう流れです。
小売業が多かったので、特に小売業を中心に株価が下落をしました。

個人的に失敗したのが、マックスバリュー西日本(8287)の優待取りです。
20日に立会い外分売があったので、株主優待獲得のために購入しました。
ところがどっこい、これが孔明の罠
信用売りのできない銘柄なので、リスクヘッジをしませんでした。

そして、権利落ち日。
いつも寄り成りで売ってしまう訳ですが、案の定株価は暴落。
-11,194円也。
手痛い出費となりました。

他にも、丸井、高島屋、ABCマート、ドトールなど、軒並み下げています。



2. 2月の優待獲得銘柄

前述の通り、株価は軒並み下がりました。
ですが、基本的に優待を狙っていた銘柄はいくつか取りました。

2月に取った優待銘柄

 丸井グループ(8252)
  ⇒100株で10%OFF券(上限10万円)
 エービーシー・マート(2670)
  ⇒店舗割引券(靴)
 DCMホールディングス(3050)
  ⇒掃除用具セット
 ドトール・日レスホールディングス(3087)
  ⇒コーヒーセット
 あさひ(3333)
  ⇒2/15が権利確定日で店舗優待券

これらの銘柄に共通して言えることは、信用売りのできる貸借銘柄であること、優待がマイナーで逆日歩がつきにくいことです。
賢い読者の方は、クロス取引orツナギ売りだろうと考えて頂けるでしょう。
お察しの通り、上記の銘柄は、下落局面でもきっちり無傷で優待をゲットしました。
優待の信用売りの利用方法と逆日歩については、下記記事を参考にしてください。
記事:株主優待のタダ取り(1/2)|お金の貯め方を考えるブログ
記事:株主優待のタダ取り(2/2)|お金の貯め方を考えるブログ
記事:株主優待のタダ取り(逆日歩で失敗編):お金の貯め方を考えるブログ

逆に暴落を予兆して、取らずに逃げた銘柄もあります。

権利確定日に売った銘柄

 クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387 )
  ⇒前日まで+5%の連騰を続けていたので、差益だけで良しとする。
 ワイズテーブルコーポレーション(2798)
  ⇒優待の向上を好感して、暴騰していたのですが、それゆえに権利落ちの暴落を予感。

他にも、カッパ寿司や松屋などは、逃げるべき銘柄だったと思います。
どちらも、超人気銘柄なので、暴落は必然でした。
さらに、人気銘柄であるゆえに、信用売りをすると逆日歩が付く恐れもありました。
一般信用の売りも早々になくなっていました。

そういった銘柄は、一ヶ月前から一般信用で両建てして、虎視眈々と狙わなければいけない銘柄であると思います。
ただし、一般信用は制度信用に比べて金利が高いので、長く持つのも考えものです。
正直なところ、人気優待は手出し無用というのが、個人的な意見です。



3. 個人的な今後の戦略

さて、優待を取ったわけですが、実はここからが本番です。
前述の優待のうち、実は過去に暴落が止まらなかった銘柄が隠れています。
ええ。私の大好きな丸井グループ(8252)です。
以下は、2011年と2012年の2月権利落ち日前後のチャートです。

2011年2月の丸井グループのチャート
丸井グループ2011年2月.GIF

2012年2月の丸井グループのチャート
丸井グループ2012年2月.GIF

2011年は震災があったので例外かもしれませんが、だいたいこの時期に天井を付けると考えています。
特に今年は、アベノミクスに乗じて早くから株価が上がりすぎました。
そんな訳で、売りで入ってみます。
実は売り建てを多めにして、優待を取りにいっていました。

繰り返します。
ここからが本番です。
本日の時点で、すでに結構な利益が出ています。

ただ、これだけではなく、今回の暴落で一部の銘柄が押し目となっています。
特に、公共事業などを扱う金融緩和銘柄は、再度の上昇をする期待があります。
日銀総裁決定で、実現性が見えてくると、高値更新していくのではないでしょうか。
こちらもサポートしながら、売買していこうと思っています。



以上、2月後半の株式情報でした。
正直、個人的に空売りはうまくないので、売り仕掛けのブランクもあいまって、難しい局面だと思っています。
まあ、ぼちぼち儲けていきましょう。


証券会社の口座開設はハピタスがお得!
キャッシュバックキャンペーンやっています。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。