SSブログ
  [増やす~株式情報]

2月前半の株式情報|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2012年2月11日です。

みなさん、3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
週明けの戦略を考えてらした方もいるのではないでしょうか。
正直、私はさっぱりです。
まあ、2月の株式戦略行ってみましょう。



1.ここまでの流れ

前回記事の1月後半から2月前半まで、まだ日経平均が伸びています。
節分天井”といいますが、上昇局面はいまだに続いています。

1月後半から、企業の3Qの決算が続きました。
今年の決算を見ていて思ったのは、なにより、そのおかしさです。
当然、注目している企業の決算を見る訳ですが、一方で、どうも注目していない企業の方が上昇率ランキングに名前を連ねていることが多々ありました。
この点、JASDAQやマザーズの新興企業なら、私の守備範囲外なので分かります。
しかし、東証1部で意外な大手企業が伸びるのです。

例えば、パナソニックです。
ストップ高のニュースには、正直驚きました。
まだ、体質改善が図られておらず、決算もよいはずがない、とタカをくくっていたからです。
実際、業績向上はなく、株高にはバブルの匂いがします。

同じく意外だったのが、決算前半戦の川崎重工です。
決算には注目していたのですが、残念ながら赤字でした。
そのため、決算後の高騰は一時的と見て、翌日の購入は見送りました。
しかし、これが決算後に高騰。
この辺で、相場のおかしさを感じ始めました。

そして、一番驚いたのが三菱重工です。
先日の記事で注目をしているとは書きましたが、一旦調整局面かと思い利益確定をしました。
しかし・・・、決算前後で+15%たたき出したのです。
いくらなんでも、やりすぎでしょう。

正直、ついていけていません。
私の株暦の中にはなかった状況です。



2.2月の相場考察

さて、週明けで一通り、企業の決算発表は終わります。
とりあえずの材料は出尽くしと、個人的に見ています。
・・・が、今年は正直分かりません。
すでに、私は流れから乗り遅れているようです。

ただ、あきらめた訳ではなく、トレンドの継続or調整を見極めています。
その点、円安・円高がひとつのキーワードになると思います。
現在の円安・株価上昇は、外国勢の資金流入によるものです。

ポイントは、オーダーが反映されるタイミングです。
基本的にその週の為替のオーダーは、月曜になされます。
その処理が終わり、レートに反映されるのが水曜・木曜あたりになります。
結果、水曜・木曜にドル/円が跳ね上がるのです。

これが、海外資金資金流入を見極める一つの目安になります。
今後も水曜に円安が進むようなら、資金の流入が継続と見ます。
そうすると、外国勢による買いが進み、まだ、株価上昇が続くのではないでしょうか。



3.注目銘柄

個人的には押し目を待っている状況です。
今現在の時点では、正直、なに買えばいいのか分かりません。
ですので、優良株が落ちたら買い、そうでなければ無難に株主優待をとろうと思います。

今月2月の優待権利付け最終日は2/25(月)です(一部は2/15(金))。
2月の銘柄は、スーパー飲食店など、生活に身近な企業が数多くあります。
人気銘柄は暴落の危険性がありますが、それを除けば、好きな銘柄を選べばよいと思います。
私は、個人の嗜好から、以下の銘柄を狙っています。

 ドトール・日レスホールディングス 3087
  ドトールコーヒーです。
  優待の内容は、コーヒー詰め合わせです。
  ええ、コーヒー大好きですから。

 あさひ 3333
  ”サイクルベースあさひ”の運営会社です。
  自転車販売店です。
  この銘柄は、2/15(金)権利付け最終日になります。
  (権利付け最終日:優待をもらうには、この日まで、株を保有していなければなりません。)

  実は、この銘柄、成長性から海外勢が注目しています。
  すでに保有してますが、日々、じわじわと上がっています。
  直近の傾向を見ると、たまに海外勢の買いが入って、ポンッと上がるのが特徴です。

  優待内容は、店舗の割引券です。
  自転車に興味のない人は、優待はとらなくていいかもしれません。

 エービーシー・マート 2670
  靴のABCマートです。
  優待内容は、やはり店舗で使える割引券です。
  ただ、この銘柄は絶賛下降局面にあります。
  うまく、折り返し地点を捉えられればいいのですが・・・。
  一般信用の残りを見ながら、早々と両建てしたほうがいいかも知れません。

あとは、イオンマルエツマックスバリューなどのスーパーでしょうか。
主婦の方にはよいかもしれません。

残りの情報は、下記のサイトを参照ください。
http://www.kabran.net/allm02.htm



以上、2月の株式情報でした。


証券会社の口座開設はハピタス経由がオススメです。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。